見出し画像

イヤイヤ期の向き合い方③

皆さんこんばんは。

今日はどんな一日だったでしょうか?

今日という日に乾杯!

お月様にありがとう🌕

さて、前回の記事では、性格は天命。

性格➕努力というお話をしました。

ここまでは、何だ普通じゃないかと思われるかもしれません。

私が思うに、その普通さを難しく考え、困難な問題にしてしまっている人が多いように思います。{俗に煩悶といいます)

その当たり前な普通の事実に、考え方が加算されます。
いえ、ただの加算ではなく、掛け算です。

すると以下の公式が事実となります。

性格➕努力✖️考え方🟰成功力

ご存知の通り、考え方にはプラスもあり、マイナスもあります。
性格や努力は、決してマイナス値になることはありません。

何故ならば、はじめから持っている(性格)、生み出すもの(努力)であるからです。

しかし、考え方は違います。
プラスにもマイナスにもなります。

さらには、性格と努力を足したもの(今後は基礎値と言います)に、考え方次第で大きく差がつきます。

これを、成功力と言うことにします。

成功力とは、その人が人生において幸せと感じる事ができる力のことを指します。

イヤイヤ期を乗り越えること(人を育てる)とは、幸せを感じることのできる力を育てる事が最終目標です。

では、イヤイヤ期の乗り越え方に、どんな考え方が必要なのか。

それは、考え方の真実を教え、潜在的に心の中へ導いてあげることです。

① 人として正しいか
② 善であるか 
③ 常に積極的であるか

私はこの3つの事が最も重要だと思います。

人は誰しも幸せと実感できる事を、一切の事実としています。

人によって違うなんて事はありません。これこそが、真実です。

他の誰かのためになり、人としての価値をみがき、徳を積み、善として生きる。

このような、当たり前に事実を心から信じる事。前向きに、心が積極化しているか。

このようにイヤイヤ期(子育て)を乗り越えるうえで、最も大切な事は。考え方であると言えます。

次は考え方を、どうやって身につけていくのかについての、お話ししたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?