見出し画像

日帰りで都心から奥大井湖上駅の絶景撮影RTAみたいなもの(お祈りポイントなども)

こんにちはー、ぽんかんと申します。

2023年8月12日に静岡県の大井川鐵道・奥大井湖上駅の絶景を1日往復で撮りに行ったので、そのRTA(リアルタイムアタック)のような旅程表を置いておきます。

都心から青春18きっぷを使って、1日で絶景やSLを撮ったうえゆるキャンΔの聖地巡礼もちょっとできて、温泉にも入れる往復プランです。

交通費だけでいえば往復で7310円で行けるプチ旅行です(食費やお土産代などすべて省く)。

なお、この旅程ですが、乗り継ぎで不慮の遅れになると、行けなくなったり、帰れなくなったりなプランです。

手元を許可をもらって撮らせてもらいましたが、こちらはゆるキャンでも出てくるジャンボ串焼きです。ボリューミーだし、甘辛いタレがめっちゃしみてて、ご飯があったらススムと思います

体力的にも結構きつく、日に焼かれたり、立ちっぱなしだったり、山道を歩いたり、天気も晴れるかどうか分からず、お手洗いのタイミングもちょっと厳し目と、RTAと同じく祈祷力も試されるなかなかなものとなっています。

有料部分ではぽんかん的に、ここは立ち寄りポイントと、キツかったポイント、さらに奥大井湖上駅の撮影に迷ったら、ここから撮るといいのではな写真とメモも書いています。

■JR
6時3分 品川駅
↓東海道線 小田原行
7時14分 小田原駅

7時16分 小田原駅
↓東海道線 沼津行
8時4分 沼津駅(乗ったままでOK)
↓東海道線
9時間2分 静岡駅(4番線に着いて、3番線に乗り換え)

9時6分 静岡駅
↓東海道線 豊橋行
9時37分 金谷駅

■大井川鐵道
9時56分 金谷駅(臨時普通電車なので運行日に注意)
↓大井川本線
10:00 新金谷駅

11時2分 新金谷駅
↓大井川本線
11時32分 家山駅

11時40分 家山駅
↓バス(大井川本線)
12時25分 千頭駅

13時35分 千頭駅
↓バス (閑蔵線)
13時58分 湖上入口駅

奥大井湖上駅15時発
↓徒歩
接岨峡温泉駅 15時30分

12時30分 千頭駅(13時30分でも可)
↓井川線
13時35分 奥大井湖上駅

16時6分 接岨峡温泉(せっそきょうおんせん)駅 (奥大井湖上駅だと16時12分)
↓井川線
17時14分 千頭駅

17時25分 千頭駅(19時10分でも可)
↓大井川線
18時10分 家山駅 (19時50分)

18時25分 家山駅(19時57分)
↓大井川線
18時58分 金谷駅 (20時30分→この場合20時35分のJR金谷発が最終)

■JR
19時6分 金谷駅 (19時20分でも19時37分に乗り継ぎ可)
↓東海道線 静岡行
19時37分 静岡駅

20時4分 静岡駅
↓東海道線 熱海行
21時23分 熱海駅

21時26分 熱海駅
↓東海道線 宇都宮行
22時30分 戸塚駅

22時50分 戸塚駅
↓湘南新宿ライン 籠原行
23時19分 大崎駅

とりあえずこれで日帰りできます。

これがよく使われている絶景写真

■交通費金額
JR品川駅からJR金谷駅まで片道3740円×2=7480円
青春18きっぷだと1回2410円
大井川鐵道2Daysフリーパス4900円(バスも乗り放題)

◯ぽんかん的に良かったポイント3点
・大井川鐵道の新金谷駅は寄る必要はなく金谷駅を10時57分発の電車に間に合うように調整も可能。とはいえ金谷駅は売店などもなく、新金谷駅には駅弁の販売している大型のお土産店もあるし、SLの転車台も見学(500円)できるので結構楽しい。

・千頭駅でバスを降りてからすぐ12時30分の電車で奥大井湖上駅に行けるけど、千頭駅前はゆるキャンの聖地巡礼ができたり(500円の大きな串焼きがおいしくてオススメ)、腹ごしらえなどもできるので次の電車の13時30分発を待つといい気がする。奥大井湖上駅にもカフェはあるので食料とかは大丈夫。午後5時台に戻ったときにはすべて閉まっているため、1本見送ってでもという感じがする。

バス停は串焼きを売ってる「やんばい処」側のところ

・奥大井湖上駅の絶景を撮影するなら、バスの閑蔵(かんぞう)線の13時35分の方がオススメかも。
 この理由として、湖上入口駅には13時58分につくので14時33分に奥大井湖上駅に入ってくる電車も一緒に風景に収めることができるので、しかも湖上入口駅のバス停からは歩いて3分くらいで絶景撮影ポイントにたどりつける。なお、停留所から坂をあがったところの道路に面したところも実は撮影ポイントがあるのでそのへんは好みで。

・奥大井湖上駅の絶景撮影でどこから撮ったらいいか迷ったら、柵のペンキの剥げ具合を見ると吉かも。
1番ペンキが剥げてるところはよく撮られてる場所という感じで抜け感が高い。

左側の手すりのペンキが多く剥げているところから撮るとちょうどいい感じ

・接岨峡温泉(せっそきょうおんせん)駅は駅から徒歩1分以内に森林露天風呂とういう温泉宿有。日帰り入浴は600円、ロッカーはお金が戻ってこない100円のもの。8月に行くなら汗だくになると思うので、着替え一式とタオルは持っていった方が吉。

◯ぽんかん的にキツかったポイントは3点。
・静岡駅で乗り換えのホームが分からず、豊橋行の電車に座れなかった。
・湖上入口駅から奥大井湖上駅までの徒歩区間が道が整備されていない箇所があるうえかなりの急勾配の階段の上り下り。
・奥大井湖上駅から徒歩で接岨峡温泉駅まで徒歩(早足で約30分)、観光協会の方は約1時間と教えてるらしい、たしかにゆっくり歩くとそれくらいかかりそうだった。

また大井川本線では金谷駅から千頭まで直通電車はなく家山から代行バスとなっていることにも注意。

この旅程全部1日でやりきりましたが、朝は4時起きで、帰宅したのは午前0時すぎと、まー疲れます。
とはいえ、やりきれると充足感はものすごいありますよっと。

よろしければ、サポート頂ければ。 頂いたものをどう使えるか分かりませんが、楽しいと思うことに使って、それをお伝えできれば。