見出し画像

副業に対するお気持ち-自分だからこそできる仕事とは?

こんにちは。

今回は副業をテーマにお話ししたいと思います。

というのも、最近周りで副業し始める人が増えたりして、自分も副業してみたいとか思うようになったからです。

ただ、うまく行っている人や楽しくやれている人がどういう人なのかを分析してみたところ、

誰かに依頼された内容をそのままツイートしたり、ブログを書いたりしているよりも、

自分でコンテンツを生み出したり、依頼されたことだとしても、自分の技術力やアイデアを活かして活動されてる方のほうが圧倒的に多いです。

そして、私自身会社という組織で働くようになってから改めて考えるようになったのは、

自分だからこそできる仕事って何だろう?

ということです。

これって結構大事な気がしています。

ありがたいことに中学3年間お世話になった担任の先生と今でもお話する機会があって、就職先についてお話ししたときに言われたのですが、

それって君じゃないとできない仕事?

という言葉です。

こう言われた時、正直ちょっとムカつきました。

だって、一生懸命就活してきてやっとの思いで働き先を見つけたのに、それに対する言葉がこれかと。

でも、今ならわかります。確かに、組織に属している以上、代わりはいくらでもきいてしまう仕事なのです。

もちろん、だからといって、辞めたいとはなりませんし、与えられた仕事の中で自分なりに考えながら組織とお客様のために価値を生み出したいと思って行動しております。

だからこそ、副業するなら、よりもっと

自分だからこそできる仕事

にこだわりたいなと思うのです。

あ、これだ!と思えるものに出会えるまで私は副業するつもりはありません。

お声がけいただいた副業だとしても、マンパワーが要るからという理由ではなく、

本当に私が必要だから

と思ってもらえるまではやるつもりはありませんし、そういう風に思ってもらえるように、個の力を高めていきたいなと考えています。

私はまだまだ発展途上なので副業はまだ先になるのかなあ

というお気持ち表明でした。

(おわり)

おまけ : よければこちらもどうぞ




気に入っていただけたでしょうか?よろしければサポートよろしくお願いします🍊これからの執筆活動のモチベにします🥰