見出し画像

ろんよりしょうこ

我が家の本棚の隅から出てきた「犬棒かるた」をながめているうちに、つらつらと思ったことを書いてみようと思い立ちました。

最後の「京」の札までたどり着けるかどうかは・・・未定です(^^ゞ

【論より証拠】
口先の議論よりも、証拠が大切。
「論をせんより証拠を出せ」と言っていたものが短くなった。(犬棒かるた/すずき出版)

好きなバンドで不倫騒動が起こってしまい、めちゃめちゃ凹んでいます。
報道されちゃったことはほぼ事実だそうで。
証拠写真もばっちり撮られちゃってるらしい。
予約してるニューアルバム、まっさらな気持ちでは聴けないだろうと思うと悲しい…
ライブ映像が見たくて初回限定盤予約したのに。
映像、きついなー
「アーティストの人格・プライベートと作品は別」論者ですけど、知っちゃうと感情になんらかの影響はどうしてもあるわけで。
はあ…こういう報道(?)、もういらないと思ってるんだけど、そうでもないのかなあ。

わたしが見た辞書によると、『論より証拠』には反語がないらしい。それくらいゆるぎないこと、らしい。…ちょっとこわい。

「論より証拠」は江戸いろはかるたに採用されたとき、絵札が藁人形を手にした武士が書かれていたそう。なので、「論より証拠、藁人形」と読まれることもあったのだとか。一説に当時はやっていた芝居の一場面を切り取ったもので(側室が正妻を呪う的なお家騒動ものらしい)、その証拠として藁人形が突きつけられているところ・・・とのこと。…けっこうこわい。

藁人形といえば、頭に浮かぶのが山崎ハコさん「呪い」
(一度だけ「ちびまる子ちゃん」のエンディングで流れたこともあったのだとか。すごいな。)
冒頭から「こんこん、こんこん、くぎをさす」というおっそろしい歌詞がリズミカルに歌われているのが印象的です。めっちゃこわい。
Spotifyでも聴けますので、ご存じない方はぜひ。

おー!!ジャケットもめっちゃいいな、このアルバム。ちょっとほしい…。

ついつい、藁人形に引きずられてしまった・・・
ちなみに今手元にあるすずき出版さんの犬棒かるたでは、藁人形は出てこないし、とてもかわいらしい絵柄となっております。念のため。

そして『証拠をつきつけられる』といえば、やはりあの人を忘れてはならないと思うんです。

・・・つらいだろうな。

願わくば、『論より証拠』という言葉を使われる側にも使う側にもならずに生涯を終えたいものですね!

藁人形がちょっとかわいく描けてしまった🎵




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?