見出し画像

アメリカザリガニってリリース禁止なの?

ザリガニ。あら、懐かしい。

近所のドブ川で子供たちが捕獲してきた。

これは、何ザリガニ?と聞かれたので、アメリカザリガニと答えました。
在来種であるニホンザリガニは北の方にしかいないイメージで、ウチダザリガニなんていうのもいた感じがするのだけれど、割合的にアメリカザリガニだと思います。
テストで迷ったらアメリカザリガニと回答すればほぼ正解みたいな。そんなテストがあればですけど。

子供たちは初めてのザリガニを掴んだり、ハサミに木の枝を挟ませたりして大はしゃぎでした。

これ、食べられるの?なんて、長女が聞いてくる。まあ、食べる国もあるし、エビっぽいし、タガメかザリガニどっち食べる?みたいな選択に追い込まれたらザリガニって答えそうだけど、なんだか、コイツは間違いなくドブの味がしそうだから、食べるのはやめておこうと僕はいいました。

僕が子供の頃は、ザリガニなんてそこかしこにいて、ドリフのコントで落ちてくるような金だらい一杯に捕まえて、一晩経ったら、共食いでバラバラ事件になっていたものです。

僕は田舎住みですが、そんなザリガニ達も河川なんかが舗装されてきたりして、少なくなった印象です。ザリガニも住む場所を奪われてかわいそうだなあと思っていたのですが。。。

アメリカザリガニはとても身近な生き物ですが、近年は水辺の生態系に対して非常に大きな影響を与えていることが明らかになっています。

環境省 自然環境局

現役の悪役外来種だった件。
もしかして、リリース禁止だった?

「入れない!捨てない!拡げない」外来種被害予防三原則っていうのもあるみたいです。知ってました?こっちの方がテストにでそうですね。なんのテストか知らんけど。


アメリカザリガニに指挟まれたことあるよ~ってひとはスキ😍ボタン。
フォローもよろしくね。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?