見出し画像

あるいは副業よりも残業の方が好適なこともあるかもしれない。

ちゃお。
(ちゃお? 自分を見失いすぎて、文体が定まりません。)

はたして、労働がしたいのか、それとも、お金が稼ぎたいのか、という問題について。

世は副業ブームです。たしかに収入源を増やして、マルチインカム化すると、会社への依存度も減って、解雇・倒産などのリスクも軽減できて良いと思います。

その副業がストック型のビジネスであったり、あるいは自分が本当にやりたい仕事への足掛かりであったりする内容なら最高ですね。

でもですね。本業が終わった後で、コンビニとかガソリンスタンドとかの深夜バイトに行くひとがいたんですよ。ひとの価値観なので、それを否定するわけではないのですが。

本業で8時間、人生の時間を切り売りして、さらに時給単価の安いバイトで人生の時間を切り売りするのって、効率悪くないですか?
それなら、そのまま残業する方が良いんじゃない?って。

もし、あなたの会社が、残業してもいいけど、サービス残業なっ!みたいな会社だったら、ひとつアドバイスしてもいいですか?
そんな会社は今すぐ辞めてしまえ。

それでですね、副業より残業で稼ぐメリットを考えてみたんですね。
まず、通常、残業・深夜残業は割増賃金になりますよね。副業がバズるのに比べれば全然ですが、それでも確実に稼ぐことはできるわけです。さらに、バイトみたいに面接もいらないし、起業のように稼げるようになるまでのリードタイムもありません。

ちなみに、僕も安直にブログアフィリエイトで稼いでやろうと思ってた頃がありました。でも、1年半やって3桁収益でした。インフレしてる今じゃお昼ご飯も危ういくらい。ニワカが軽い気持ちでやってもこんなもんですよね。わかってたことではありますけど。

さらに、残業なら本業のスキルを磨けるわけです。このメリットは職種にも左右されるかと思いますが。

また、サイドFIREみたいな、資産不足を少しの労働で補うスタイルの場合なんかでも、血迷って、コンビニのバイトなんて行った日には、学生のバイトリーダーに「トロいんだよ。おっさん!」みたいに罵倒されるわけですよ。

無理だわ。とうふのメンタルだし。

それだったら、FIRE後の仕事として、元々の会社で正社員→契約社員になったり、業務委託契約?みたいなの結んでフリーランス化した方がいいんではなかろうか。なんて思う今日この頃。

いや、でもアナタ定時に帰るんでしょ?と思ったひとはスキ😍ボタン
フォローもよろしくね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?