あ、なんか今ちょっと寂しいかも

あ、なんか今ちょっと寂しいかも

そうふと思った

いつもは、何の気なしに誰も対象がいなくてなんとなく1人でいるのが寂しくて、1人が寂しい気がするんだけれど、

でも、今は違う気がして
もちろん寂しいのには変わりないけれど、
今はそこに寂しくなる対象がいる気がして

九時ごろから電話しようて言っていた相手がいて
ちょっと待ってて、いやでもなんとなく気を遣われてる気がして、
気を遣う関係って嫌で、気を遣われるのも、気を遣うのも嫌でめんどくさくて、あ、今気を遣われてるって思った後の返信ってなんて打てばいいか分からなくて、面倒になる

気を遣わなくていいよ、て言いたいけれどそれも相手に気を遣われるし、もし相手が気を遣っていなくて軽い気持ちだったら、それもそれで、私が気を遣っていることに気を遣うだろうし、
そんなこを考えるのが嫌だから、ネットの付き合い?ネットの友達っていいなと思っているのに

九時半ごろに、今大丈夫?て聞かれて、
電話に出たら、「危ない、今一瞬寝かけてたわー」て言われて、「え、寝なよ」て返したら、「え大丈夫なのいいの?」て聞かれて、別にすごく電話したいわけじゃかったし、暇つぶせたらぐらいだったし、眠い人のこと起こしてまで話したい人ではないし、そんな関係性でもないから

だから一分も経たずに、電話を切って、「おやすみー」て言ったら「おやすみ、ごめんね」てきて、あ、やっぱりこの人気を遣ってるな、どこで気を遣う対象に変わったんだろう、距離置いてる?て悲しくなっちゃった
「ゆっくり寝て」て返したら「ありがとう、優しいひとだね」て

うん、やっぱり、気を遣われてるんだよな

もちろん、電話できなかったのはもちろん悲しくて
夜のこれからの時間何して過ごそう、という思いは、もちろんあるんだけれども、
それよりも、なぜか、気を遣われたことに寂しさを、悲しさを覚えて

気を遣わないやりとりをしてはいけないのかなとか、
なんて送ろうとかこれから考えてしまうのかも、とか考えしまう

私のめんどくさいところ

ネットの関係って、気を遣わない人から、気を遣う人になる気がする
現実でのいろんな出会いは、気を遣う人から、気を遣わない関係になるのに

ずっと同じままでいたい

もちろん現実の出会いも大切に。
気を遣う関係も大切に。

寂しくなった対象がいつから、やっぱり寂しい気がしている。
抱きしめる対象が欲しい。

1人の時間を今日は楽しみたい気もするけれど、
誰かと話したい気もするし、
話さずに誰かが隣にいてくれることが一番な気もしていて

もしかしたら、この気持ちは、
ウイスキーをたくさん飲んでいるから強く感じているものなのかもしれない。
きっとそうだ

そして、こうして書くことで気持ちがフラットになるしそどうでもよくなるし、しまいこめるし、書く事、に気持ちを向けれことができて、良かったなと思う

お酒を飲み終わったら早めに寝ようかな
あーでもどうしようやっぱり誰かと電話しようかな


悩むなあ、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?