見出し画像

アイヌと僕

コンヌツハ!ホロケゥです( 'ω' )ノ
突然ですが僕はアイヌが好きです。言葉、文化、食べ物、全てが憧れで、生活の中に取り込もうと努めてます。道民でないのに、生まれも育ちも本土のシサム(和人)にも関わらず、です。いっそ生まれ変わって道民になれたらとさえ思います。
ハンドルネームはアイヌの狼神・ホロケゥカムイからいただきました。神々に敬意を表してなるべく正確な発音に近づけようと、最近ホルケゥからホロケゥに変えました。
今ちょっと開発中でお休みしてますが、僕のミニチュアキットショップ「ポン・コタン」も「小さな村(集落)」という意味のアイヌ語です。

自分ののルーツはどこ?

ここまでアイヌに惹かれる理由は全くわかりませんが、今のように漫画「ゴールデンカムイ」のおかげでアイヌ文化が沢山の人に認知されるようになるずっと前から心惹かれており、自分のルーツであるような気がしてならないのです。

両親にも聞いてみました。今は関西在住ですが、父方のルーツは東北・仙台で、代を重ねる度に西へ、南へと移り住んでいました。
残念ながらルーツは北海道ではありませんでしたが、もしかしたら遠い昔に北の大地から南下したのかもしれませんね。

そもそもアイヌとは「人間」そのものを指す言葉らしいです。アイヌの人々は、神々の住まう世界を「カムイモシリ」、人の住まう世界を「アイヌモシリ」と読んでいます。この言葉通りなら、人間の端くれである僕もワンチャンアイヌかもしれませんね。

そんな僕ですが、来週旅行でついに北海道の地に降り立つことになりました!
初見ですよろしくお願いします!!!!!!!

今日も読んでいただきありがとうございます┏○))ペコリ

いつもご支援・ご声援ありがとうございます!いただいたサポートはホルケゥさんの元気の素になり、新しいミニチュアキットの研究・開発スピードがちょっとだけ早くなります。┏○))ペコリ