見出し画像

卒園式はお子さんとあなたの成長に気付かせてくれる日🎓🌸

こんにちは。
ポンコツ母さんは元保育士です😊


今日も音声での配信もしています。
両手は塞がっているけど、
耳だけは空いてるよって方は、
ぜひ利用されてくださいね!

卒業式、卒園式シーズンですね🌸

それぞれの思いを持って
卒業を迎えたり、
お子さんの成長した姿を見て、
涙しているお母さんも
いるかもしれませんね😊


寂しさもあるかもしれないけれど、
卒業は、次のステージのスタートです。

新しい出会いを楽しみに
前を向いていきたいですね😊



今日は反抗期やイヤイヤ期など、
言っても言っても伝わらない、
何に対しても嫌ー!! の真っ只中の
お子さんの子育てに奮闘している
お母さんへお伝えします!


子育てをしていると、
何度も何度も同じ事を伝えても、
なかなか伝わらなかったり、
成長が見られないと感じる
ことはありませんか?


必死に目の前の事をしていると、


なんで何回も言っているのに…
なんでこんなに時間がかかるの…
なんで言う事聞いてくれないの…

と感じてしまうかもしれません。


でも、例えば、入園式の時、
ブカブカの制服を着て、
あなたの手をギュッと握って、
心配そうな顔をしていたり、


入園後も、あなたから離れられずに
毎日、園の前で泣いていたり。


そんな姿を思い出してから
今の姿を見てみると、


保育園や幼稚園に到着して、
友達の姿を見つけると、
パッとあなたの手を離して
友達のところへ向かったり、


あなたの事を振り返る事もなく、
サッサッと教室に入っていったり。



家ではワガママいっぱいだったり、
反抗期真っ只中な我が子も、
保育園に到着すると、
切り替えスイッチが入る姿も
あったりして、


入園前や入園の頃に比べたら、
ちゃ〜んと、成長していることが
分かりますよね😊



魔の2歳児なんて呼ばれる時期は、


このイヤイヤ期、
終わりが来るんだろうか。


と思うほど、

思いっきり、イヤーという
気持ちをぶつけてきたりして、

本当に疲れ切ってしまうけど、



卒園の頃には、
自分の着替えができたり、
おトイレに行くことができたり、
下の子のお世話をしたり。



思いをぶつけられてばかりだと、
大人が参ってしまうので、
どうしても、
変化に気付けないことも
ありますが、


子どもたちは、それぞれの早さで、
しっかりと成長しています。



卒園式など節目の時には、
その姿がはっきりと見える
良い機会なんですよね。



それぞれの子育ての
大変だった思い、
心配していた思い、
愛おしく感じる思い。


そんな色々な思いから、
卒園式は、
涙涙のお母さんが
多いのではないかなと思います。



だから、例えば、
2歳の頃のイヤイヤ期に
参ってしまっていても、

それ以外のタイミングで
なかなか思いが伝わらない
時期があっても、


必ず、あなたのお子さんなりに
成長していることを
お伝えしたいです。



生まれてきてくれたことに
ありがとう
と思っていた時。


離乳食を一口食べてみた時。


自分の足で初めて立った時。



そんな風に1つ1つ思い返すと
あなたのお子さんも
成長していることが
分かるかと思います。



そして、
イヤイヤ!! と自分の思いを
強く主張するようになった時😅




その先の1つの節目の
卒園式という時に、
しっかりと成長していることを
思い出させてくれるんですよね。



お子さんだけでなく、
あなたにも、


そこまで頑張ってきた
ことは凄いこと!
本当に頑張ってるね〜!


と言ってもらえてるのかも
しれません。




実際には、子育てはとても
長い期間続くし、
成長を促そうとすると
とても長いスパンで
考えていかなければ
なりません。



だから本当にヘトヘトになって、
大変なことしか見えなく
なってしまいますが、


先程のようによく見てみれば
確実に成長していますし、


その成長を助けてきたのは、
間違いなくあなたの関わりです。



卒園式は、
そんなお子さんの姿を
あなたに気付かせてくれる機会、


そして、
そんなお子さんと
一生懸命に向き合ってきた
あなたへの
プレゼントなのかもしれません。




そしたら、その後、
また次の長〜いステージが
始まります😅
(現実…💦)


でも、
そう考えてしまうと、
しんどく感じてしまうことも
あるかもしれないけれど、


そうやって
お子さんもあなたも一緒に
成長していくんですよね。



長いスパンでも、
日々確実に成長している
お子さんの姿を
ぜひ見つけてあげてください。

そして、
あなた自身も

私、なかなか頑張ってるじゃん!


と認めてあげてください😊



頭の中で思う分には自由です。
人に聞かれたら恥ずかしいって
レベルまで、
あなたを褒めてあげてください。


人を育ててるんです。


それはと〜っても
凄いことなので
あなた自身だけでも
自分の事を褒めてあげないと!




今、まだ2歳頃の
イヤイヤ期真っ只中の
お子さんと向き合っている
あなたにも、


必ず、

お子さんもあなたも
よく頑張ったね!


と気付かせてもらえる
節目はやってきます。



簡単に結果が出ないことだから
忍耐、忍耐に思えてしまって、
一喜一憂するし、
涙も出てしまうんですよね。


でも、着実に、確実に
お子さんはお子さんなりに
前に進んでいますよ。

大丈夫です😊



ということで、
今日は、卒業、卒園シーズンに
思うことを発信させて
いただきました🌸




最後までお読みくださいまして
ありがとうございました🍀


よろしければサポートをお願いします! 今後、余裕のある子育て環境を作る為の活動費に使わせていただきます!