見出し画像

漫画「ひらやすみ」を読みました。

こんにちは。
保育士のAssaです。

1月から休職し、3月に退職し、5月から新しい職場での勤務が始まります。
もう少しで仕事復帰、どきどきです。
さすがに休みが長かったし、前半はほとんど家に引きこもっていたのでとても緊張します。

ふと立ち寄った古本屋で、
最近人気の漫画を買いました。

それが、
「ひらやすみ」

本屋さんでも結構おすすめされていますよね。
実は前から気になっていました。

フリーターで自由気ままな主人公が、
仲良くなったおばあちゃんから平屋を譲り受け、
山形から上京してきた、いとこの美大生と共同生活をしていく。
という話。
舞台は阿佐ヶ谷。

何か大きな事件が起こるわけでもなく、
恋愛物語にドキドキするわけでもなく、
読んでいると、なんだかふわっとした感情がずーっと湧き出てくるんですよねぇ。

特に主人公のヒロト
うらやましいくらいにマイペースで、
優しい心の持ち主。
人と比べることもなく、人の幸せを心から願える。
勝ち負けにこだわらず、今この瞬間を大切に生きている。

ヒロトの性格がわかってくると、
(やっぱりこんな風に勝敗にこだわらず、のんびりした暮らしが良いなぁ)
と思うんだけど、

いとこのなつみちゃんは、
逆に勝気な性格で、プライドもそれなりに高い。
ヒロトにイライラしたりもするけど、時々助けられたりもしている。
自分の描く漫画が最高に面白いと信じている。
自信家。

なつみちゃんを見ていると、だんだん
(のんびりで優しい人が正義って訳でもないか、自分のやりたいことに真っすぐで見ていて気持ちいい)と思えてくる。

ヒロトの親友のヒデキは、最近子どもができたけど、奥さんと喧嘩したりうまくいかなかったりすることもある。
かっこつけで良い顔するけど、実は色々と悩んでいる模様。

こいつもこいつで良い味出してて、
(カッコつけだけど人のこと悪く言わないし、真面目っぽいな。奥さんに頭が上がらず何か悩んでそうだな、大丈夫か?)と心配になったりする。


その他色々な登場人物が増えていくのですが、
みんなそれぞれの人生があって、価値観があって、
でもみんな自分の生活を精一杯していて、
みんな頑張っているし、葛藤して、悩んでいる。

仕事に全力なのか、
仕事はほどほどにプライベートに全力なのか、
そもそも何に対しても適当なのか、

社会に出て生きていると、
なぜか自分と他人を比べてしまったり、
何のために頑張っているんだろうと思ったりして
落ち込むこともあるけど、

この漫画を読むと、
「そうだよね、みんな色々あるけど必死に生きてるんだよね」
「みんな一緒だよね」
と気づかせてくれる。

いつもイライラしているあの人は、
実は頑張り屋さんで余裕がないだけなのかもしれない。
仕事がうまくいかないのは私が悪いんじゃなくて、
単純に自分にこの仕事が向いてないだけなのかもしれない。
と、ちょっと俯瞰で見るきっかけをくれたりする。


色々な種類の人が出てくるんだけど、
みんな全然違うんだけど、
みんな素敵なんですよ。
悪い人がいない。本当に。
それぞれ一生懸命なんだなって。

漫画を読んだ後に、
たぶん現実世界も一緒で、
みんな色々だけど、
みんな頑張っているんだろうなーって思える。
ちょっと人に優しくなれる。
そんな素敵な漫画でした。

出会えてよかったなぁ。
今、出会えて本当に良かったと思います。
おすすめです。

ヒロトのふわっとした生活、全部は真似できないけど、
心の余裕は持っていたいなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?