見出し画像

小寒 月刊誌「茶」新年号へついに載せてもらいました

1/6~1/19は二十四節気で小寒
七草がゆを食べて今年1年元気に過ごしましょう。

◯芹乃栄(せりすなわちさかう)1/6~1/9
芹が多く生える頃

◯水泉動(しみずあたたかをふくむ)1/10~1/14
凍った泉で水が動き始める頃

◯雉始雊(きじはじめてなく)1/15~1/19
オスのキジが鳴く頃

新春早々嬉しいご報告😊
静岡県茶業会議所が発刊している月刊誌「茶」のp14〜p15に私の文章を載せてもらいました!

ちゃっかりオンライン講座の宣伝もしています✨

静岡県出身というのは名だけで、日本茶に関してはまだまだ未熟ですが、こうやって少しずつ茶業界に歩み寄っているところです(๑˃̵ᴗ˂̵)

先月12/28には昨年最後のオンライン講座を開催しました。

通訳のお仕事をされている生徒様は、海外の方に日本茶を伝える為、茶道や和菓子を習っているとの事です。私達が出会ったのも練り切り教室でした。

練り切り教室で作った手作り和菓子

海外の方は抹茶の鮮やかな色を添加物と思っていたりと、そうなの?!というお話もたくさん聞けて、私も参考になる講座となりました。講座を始めてから、受講者の皆様からの質問やお話で気付きをもらえるようになり、私も日々知識や経験をアップデートしています。

1月前半の講座日程

年初めなので、こっちも宣伝しちゃいます(๑˃̵ᴗ˂̵)


今年は辰年にあやかって、もっともっと勢いよく飛躍する年になればと思っています🐲

最後までお読み頂きありがとうございます。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?