見出し画像

エシカルIDEA#5 スキンケアの新常識

トレンドって何?

本屋が好きでちょくちょく足を運ぶ僕。

雑誌コーナーにもよく立ち寄ります。


女性雑誌の表紙を見ていて、いつも思います。

「お肌のお手入れの特集、手を変え品を変えやってるなぁ」と。


だって不思議じゃないですか?

肌の構造って時代によって変わるものではないですよね?

年齢によって変化はあるだろうけど、毎年トレンドが変わるっておかしくないですか?


ちなみに、2021年のトレンドはマスク荒れのケアだそう。

画像1

(出典:https://www.cosme.net/matome/I0019729)


トレンドに左右されて、新しい化粧品や新しいケア方法に手を出し

肌に合ったり合わなかったり、

前のに戻ったり、

良いけど、値段が高くて続かなかったり、

そうこうしている間に、年を重ね、新しいお悩みがでてきたり…


あれこれやると、無駄も、悩みも増えてしまいます。

そろそろ、終わりのない迷路から脱出しませんか?


1つで解決する

僕はお肌のプロではありませんが、身の回りにはサロンで働く人や、美容家がたくさんいます。

肌に良くて、財布に優しくて、エコなスキンケアを探して情報収集しています。

そんな中、答えと呼べる方法を見つけました!


それがこちら!

画像2

ENJOというオーストリアのブランドのフェイスデュオグローブ。

この製品であらゆるお悩みが解決できちゃいます!


フェイスデュオグローブでできること

フェイスデュオグローブは表面が毛穴の処理、裏面が角質処理用になっています。

超極細繊維が、ソフトに毛穴の汚れをかき落としてくれるんです。


①水だけでメイクが落とせる

水で濡らして優しくクルクルとお肌の上を滑らせると…

クレンジングを付けなくてもメイクが落とせます。


②水だけで皮脂汚れを落とし毛穴を引き締める

そのままの流れでクルクルとやっていると、

毛穴の皮脂汚れも落とせてお肌がツルツルに。


③角質の処理もできる

顔だけじゃなく、カラダにも使えます。

肘や膝、かかと、デコルテ等、角質が気になる部分は裏面でゴシゴシ。


これで全身のケアが完了です。

クレンジングをつけて、泡をつけて…と

数工程に分けてやっていたはずのスキンケアが1回で終わる!

忙しい人にとっても嬉しいですよね。


環境にとっても良い理由

僕がENJOを推す理由は、時短になるし、お肌に優しいだけじゃありません。

水を汚さなくて済むし、プラ容器を減らせるからです。


日焼け止めの中には、海の生態系にダメージを与える物質が含まれている製品もあることをご存知でしょうか。

それや、化学的に合成された成分も含まれています。

洗った後は、下水を伝って自然に還っていくわけで…

顔や体をキレイにすることが、自然にダメージを与えるのって残念ですよね。


その点、ENJOは水だけでOKなので、自然への負荷は最少。

それにクレンジングや洗顔料が減らせるので、プラスチック容器のゴミを最小限に減らせます。


アイディアの一つとして知っておいてもらえると嬉しいです。

ENJOを試してみたい方は、プラナシスタに遊びに来てくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?