見出し画像

エシカルIDEA#4 あなたが洗剤を使う理由

洗剤を使う理由、改めて考えよう!

TVをつけていると、洗剤のCMが激しく流れてきますよね。

大企業のパワーってすごい!

街中にはドラッグストアが乱立。

洗剤が日本経済を回しているって言っても、言い過ぎじゃないです。


ところで、あなたの家には、いったい何種類の洗剤がありますか?

試しに数えてみて下さい。


食器洗い用洗剤

洗濯洗剤

柔軟剤

おしゃれ着洗い洗剤

風呂用洗剤

トイレ用洗剤

窓用洗剤

床用洗剤

排水口用洗剤

たくさんあるはずです。

とある調査では、4人家族が1年間に使う洗剤の量は、容器25本分に相当するそう。

画像1


それだけの洗剤が下水を通じて流れて行く

空いた容器が捨てられている

直面的な数字ですよね。


日常的にあるのが当たり前な洗剤。

立ち止まって「なぜ洗剤が無くてはいけないのか?」を考えてみましょう。


洗剤の目的は汚れを落とすこと

洗剤とは…

「 衣類・食器などの汚れを洗い落とすために用いる物質の総称」です。


目的はズバリ、汚れを落とすこと。

衣類や食器、窓や床…人が暮らしていると必ず汚れは出ます。

それらをキレイにするのが洗剤の役割なんですね。


日本人は、TVのCMを見て

汚れを落とすには洗剤が必要!

ガンコな汚れは泡の力で落とさなきゃ!

と刷り込まれながら、大人になります。


家の中で親が洗剤を使うシーンを目にするだろうし

ドラッグストアに買いに行く経験もするでしょう。


汚れを落とす⇒洗剤を使う

と、頭の中で一直線につながってしまっているのです。


ここで問題!

汚れを落とすのに、どうして洗剤じゃないといけないんでしょうか??

他にもっと良い方法はないんでしょうか??

少し考えてみて下さい。


便利さ手軽さは諦めなくて良い

どうでしょう?

洗剤じゃないといけない理由、見つかりましたか?

この問いかけをすると、「便利だから」「手軽だから」という答えが返ってくることが多いです。


あまりこすらなくて良いから便利

排水口に流し入れるだけだから便利

ドラッグストアで手軽に買えて助かる


地球環境を汚すことや

家族の健康に配慮することよりも

便利さや手軽さが勝りがちなんです。


ここで衝撃の事実をお伝えしましょう。

それは…


わが家には、洗剤は1つもないということ。


それなのに、掃除も洗濯も、以前よりずっと楽にできています。

風呂掃除は1分でピカピカ

洗濯はすすぎ1回で爽やか

食器洗いはすすぎ要らずで超時短

窓掃除は乾拭き不要で1/3の手間で済んでます。


しかも!

洗剤代がかからないし水の量も減るので、家計に優しいんです。


洗剤を使っていないというと、

「不便じゃない?」

「手間がかかるんじゃない?」と心配されるけど、

今更洗剤を使う理由がないんです。


仮に、洗剤が地球環境にも健康にも悪くないものだったとしても、

洗剤が無い暮らし方の方がよっぽど快適。

二度と洗剤を買うことはないでしょう。


続きはこちら

今回は、洗剤を当たり前にしがちな方に向け、ショック療法的な内容をお伝えしてきました。

洗剤をテーマにお伝えすべき情報は他にもあるので、次回の記事でお伝えしていきます。


coming soon...

『あなたが洗剤をやめるべき理由』

『洗剤を辞めたら超快適!?脱洗剤の掃除術/洗濯術』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?