見出し画像

【ペルー旅行②】旅行記#1 日本での準備(飛行機/ホテル/マチュピチュ/ナスカ予約)〜旅のしおり作り🔖

人生の夢の一つだった「マチュピチュを観に行く」こと。
2024年2月、叶えてきました!
旅行記をぼちぼち投稿していきたいと思います。

日程の組み方やペルーの見どころが気になる方は下記の記事もご参照ください!



日本で準備したこと

初めての南米旅行だったので、実は色々心配なこともありました。
以前モロッコに行った際もトラブル続発で…なんとなく同じ匂いがしたというか、何かが起こりそうな予感があり(笑)
無計画な私には珍しく、しっかり用意して旅に臨みました(とはいっても街の観光などはノープランで旅先で調べながら行動していたあたり、ただの必要最低限だった説、、、)。

①飛行機の手配(日本↔︎ペルー)

当たり前ですがまずは日程を決めて飛行機の手配をしました!
直行便がないので必ず乗り継ぎが必要で、色んなパターンが考えられます。

私たち夫婦はロサンゼルスで乗り継ぐことにしました。
LCCのZIPAIRが就航しており、以前乗ったこともあったので「ZIPAIRなら大丈夫かな」というのもあったし、何より安かったので。

▲以前ZIPAIRに乗った際のレポートです。コロナ禍だったので今は書類など違うことも多いかと思います!

決めるにあたってはSkyscannerで定期的にチェックしてましたが、流れゆく日常に追い回され気付くと値段が上がっていました…。まぁ、そういうこともあります!フライトは基本早くとった方が安いです。

ロサンゼルス→リマについては南米最大の航空会社LATAM航空を利用しました。
フライトの予約は全て公式サイトから行ったのですが、購入時から私のデバイスでは検索結果を表示できないという謎のトラブル?があり。
結果的にはITに愛される男(自分で言ってた)である旦那が魔法を使ってとってくれました。

そして注意点としては、LATAM航空のフライトを予約する際、なぜか選択した誕生日が1日前の日になってしまうバグが起こっており…!予約直前の最終確認で気づいたので、これから予約する方は一応ご注意くださいませ。

料金については下記の通りでした。

NRT↔︎LAX 253,682円
LAX↔︎LIM $2,488.10(≒373,215円)
※150円/ドルで換算
※2名分→1名換算だと2社合わせて約313,448円

あと飛行機で言うと、帰りのLATAMがロサンゼルス空港に6:55AM着、ZIPAIRの成田行きが9:35AM発で乗り継ぎの時間が微妙だったので、ロサンゼルスで余分に2泊して帰ることにしました(2泊はただの遊びです)。
結果的には帰りのLATAM便は離陸時に体調不良者が出て出発が1時間くらい遅れたので、「当日乗り継ぎにしないでよかったー!」と思いました。

②飛行機の予約(リマ↔︎クスコ)

飛行機で言うと、マチュピチュの玄関口となる街クスコにも飛行機で行く必要があります(リマからバスもあるそうですが1日がかりなので基本飛行機かなと)。
こちらは便数も多いのでちょうど良い時間を選べばOKです。

LIM↔︎CUZ $342.98(≒51,447円)
※150円/ドル
※2名分→1名換算だと25,723円

③ホテルの予約

次にしたことはホテルの予約です。
ババっと今回利用したホテルを載せておきます!

〈リマ空港〉コスタ デル ソル ウィンダム リマ エアポート

リマ空港直結のホテル。深夜到着で心配だったのでここ一択でした。バスタブがあるのでフライトの疲れが癒せます。朝ごはんが美味しかったな。

▲お部屋は広々

〈リマ市内〉Arawi Milaflores Prime

リマの新市街であるミラフローレスのホテル。色々迷った末、四つ星ホテルにしてみました。スタッフさんにとても助けられたし良いホテルでした!こちらもバスタブあり。

▲綺麗なホテルでした!

〈マチュピチュ〉Inti Punku Machupicchu Hotel & Suites

マチュピチュの鉄道駅からすぐのホテル。トイレの水流が弱いとかちょぴっと気になる点はあったけどスタッフさんの温かさに助けられました…(どんだけ助け必要としてたの…)。

▲必要最低限という感じ!

〈クスコ〉Dreams Boutique Hotel Cusco

いろんなタイプの宿に泊まってみたいな〜と思って、こちらは2人で1泊5,000円の安めのお宿。今見直したら一応三つ星らしいです。コスパ良くアットホームなお宿でした!

▲苦しかったなぁこの部屋にいる時…(ホテルのせいではない)

〈番外編:ロサンゼルス〉The Westin Bonaventure Hotel & Suites, Los Angeles

ロサンゼルスのランドマーク的な巨大ホテル。苦難を乗り越え(?)たどり着いた先進国のホテルに心の底から安堵した記憶(笑)バスタブあります!

▲この写真だと伝わらないけど本当は開放感のあるお部屋!

④ナスカの地上絵ツアーの予約

前の記事で書いた通り、ナスカの地上絵に自力でたどり着くのは(セスナの手配含め)難しそうだったのでオプショナルツアーを申し込みました。

(無計画で記事を投稿しているので1本目と内容がかぶりまくっている…)

⑤マチュピチュの予約

今回の旅の一番の目的!マチュピチュだけは何が何でも行く!ということで、チケットは事前に予約していきました。

というか当日予約はできないので、せっかく日本から行く方は事前に予約していきましょう!

私たちは日頃運動不足&雨季ということもあり、興味はありましたがワイナピチュ登山は諦めました。

ちなみにワイナピチュとは👆の後ろにそびえたっているお山のことです⛰️

マチュピチュを回るにはルートがいくつかあります。詳しくは下記のサイトなどをご参照ください。

私たちは色々調べて一番網羅的なサーキット2にしました。

チケットサイトは公式サイトから予約しましょう。サイトはスペイン語なので、下記のサイトを参考に予約しました。

ツアーの場合は調べていないので、ご自身で口コミを見ながら選ばれると良いと思います…!

またマチュピチュの入山にはガイド同伴が必要ですが(2024年2月時点)、事前に予約する方法がわからなかったので「現地で見つけられる」というガイドブックの情報を信じて現地調達しました。
結果良いガイドさんと巡り会えたので良かったです!が、日本語ガイドを希望する場合は母数が多分1とかなので、事前予約が必須かと思います。それこそオプショナルツアーで申し込んだ方が良いかもです。

⑥クスコ↔︎マチュピチュの交通手段

クスコからマチュピチュ村まではペルーレイルを予約しました。詳細はこちらも前の記事をご覧ください…!

⑦ESTA

アメリカを経由してペルーに行かれる方は、アメリカに滞在しなくてもESTAの申請をお忘れなく!!

⑧旅のしおり作成

こちらは完全に趣味ですが…こちらの方の記事を読んで「私もしおり作ろう!」と思って必要事項をまとめたしおりを作りました。

内容としては👇のような感じです。

P.1 表紙
P.2 旅の行程
P.3〜7 ホテル情報(booking.comのPDF)
P.8〜9 日本↔︎リマ フライト情報
P.10 ナスカのツアー情報
P.11 リマ↔︎クスコ フライト情報
P.12 マチュピチュチケット
P.13 気になるレストラン一覧
P.14 持ち物リスト

▲箱ティッシュ、整腸剤(下痢対策)、カイロ(下痢対策w)などもあったら良かった!

表紙は結婚式のプロフィールブックを再利用して地球の歩き方風に…。

という感じで準備をして、当日を迎えました!

ようやく次から旅行記らしくなるかな…!?


▼ペルー旅行の情報をこちらのマガジンでまとめています📚


この記事が参加している募集

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?