見出し画像

【健康】不調と美 カイロプラクティックを通して体の現状を知りました

みなさんは体のことをどう感じますか?

私はお腹周りのお肉をどうにか減らしたいなっと気になってたり、猫背が嫌だなっと感じてたりするくらい。特に頭痛持ちでもないけど、首を動かすと関節の音が頭の中で響くくらいかな。あとはマッサージしてくれた方から肩や首めっちゃ凝ってるよっと言われて、そうなんだと気づいたりしてるくらいです。(これだけでも今思えば十分気にしないといけないんですけどね)

日常生活に困ることなんてなかったから、去年から始めたホットヨガを続けて地道に健康維持をしようと思っていたんです。美しくいたいのです!!!


そんな中、先日、年はじめに美容院に行ったとき、せっかくだからヘッドスパをお願いしたところ、「ぽんさん、首が凝っているのはそうだけど、右側ちょっと気になります。整体行った方が良いですよ。」

ん???

首が凝っていると言われたことがあるし、1日中パソコンに向かって仕事しているからストレートネックだろうとは思ってはいるものの、そんなにやばいのかしらとちょっと不安になったので、人生初、カイロプラクティックに行ってみることにしました。


みなさんは、カイロプラクティック/整体を探すときって、どういうポイントを意識して選んでますか?場所?口コミ?でしょうか。
私は、ぽきぽきってならされるのが怖くって踏み入れなかった世界なので、ならさない先生がよいな。あとは口コミ。自分の体を預けると考えると、どんな人が整体をするのかめちゃくちゃ気になる!まずは自分が住んでいる地域に絞って、あとはひたすら口コミを読みました。


そして選んだのがこちら。
代々木の森 カイロプラクティック
代々木上原駅徒歩3分


決めたポイントは
骨格・骨盤矯正(カイロプラクティック)と運動療法(パーソナルトレーニング)で根本改善に導く整体院(パーソナルジム)
とうたっているところ。

ただ骨格・骨盤矯正をしても、日常の癖ですぐ戻ってしまう気がしていてて、運動療法も取り入れることで、正しく筋肉をつけて正常な状態を維持しやすくなるのではと思ってます。


今回はHotpepper Beautyから予約。
プランはいくつかあったんだけど、今回は首コリが気になっていたから首や肩こりが気になっている方向けのカイロプラクティック60分コースに予約しました。60分といっも、カウンセリング込みで60分。カウンセリング×歪み測定×もみほぐし×骨格・骨盤調整が含まれていて6600円でした。
カイロプラクティックは保険がきかないので、そのあたりが痛いですね。


13時から予約していたので5分くらい前に到着したところ、サインが。「施術中。しばらくお待ちください。」と書いてありました。歩道の前に入口があり、小さな椅子が設置されていたので、そこに座って待つのかなと。
時間の数分前にふとサインが変わったみたい。中に入ってみると、施術をしてくれる院長が爽やかな笑顔で向かい入れてくれました。おひとりですべての対応をされているみたいです。


まずは受付。
事前に気になっているところ、首コリと肩こりをお伝えしていたので、それを中心に骨格と骨盤の状態を見ながら進めてくださることに。まずは歪み測定として今の姿を写真でとって体の状態を客観的に把握することからスタート。自分ではあまりきになっていなかったけど、左に重心が少しよっている、、、あと、足は重心が前よりになって真っすぐ立てていない!(ショック)

続いて、もみほぐしからの骨格・骨盤調整。トムソンベッド(矯正専用ベッド)に寝転んで、アクチベーター(調整器具)を使用しながら進めていくんです。まずは骨盤から背骨、首までをチェックして、どの部分がどのように歪んでしまっているかを教えてくれました。

1つ目は、骨盤が歪んでいて左右の足の長さが中心でそろわない状態だと言われ、確かに!気になっていたけど骨盤から来ていたんだと。実は気になっていたけど見て見ぬふりをしていたからだのずれのひとつ。骨盤をぼきぼきと鳴らさず、矯正用ベッドで整えていってくれました。

2つ目は、背骨のゆがみ。骨盤が歪んでしまっているから、それを補正しようと背骨も少し歪んでしまっているとのこと。すべての骨がつながっていて、頑張ってくれていたんだなと実感。

3つ目は、巻き肩。ぱっと見でわかるくらい方が内側に向いてしまっていたので、整えてもらいました。
今回気になっていたところのひとつ。巻き肩って立ち姿が美しくないんですよね。横から見たら、肩が前に出てるのが気になっていたの、こうやって直してもらえるなんて感謝です。これからは元に戻らないように日常生活で気を付けないと!

4つ目は、くびのゆがみ。ストレートネックが進行していていて、カーブがなくなってしまっていると、、、わかってはいたけど、ストレートに言われるとちょっとショック。そんなにもよくなかったなんて(涙)ただ、それだけではなかったんです。上から2番目の骨が少しねじれてしまっていて、本来であれば目に合わせて真っすぐなるところが、目に合わせてねじれている。。。これはかなり危ないみたいで、進行してしまうと手のしびれや頭痛などを起こしてしまうと、かなり怖いお話がありました。
じつは首に関しては、1日中パソコンをいじって、スマホもよく見ていることはそうだけど、ベッドに横になってスマホをいじることも多かったので、このあたりすべてが合わさって、首に負担をかけてしまっていたんだと後悔。はぁ、、、。


最後に少しだけトレーニングも試させてもらいました。ジムにあるようなマシーンがあるんです!!!首や肩回りによいトレーニングをさせてもらったんですけど、何せ使っていない筋肉をトレーニングするので少しだけでもかなりつらかったです、、、


最後に少しカウンセリングをして60分終了。
一番ひどいところを教えてもらえますかと聞いたところ、「首」っと言われました。手のしびれや頭痛につながると聞いたばっかなので、そうだよね、、、と。
日常生活を続けていくと、いくら今整えてもらっても癖ですぐに戻ってしまうんだろうなと思ったので、さっそく次の予約を。とりあえずは1週間後にまた行きます!


うすうすと体の不調を感じていたものの、ずーっと見て見ぬふりをしていたからの結果なんだなと実感。まずは気づけたことに感謝!そして、これからは生活習慣を整えることを意識して過ごしていこうと思います。
まずは、スマホを見ながら寝転がるのをやめます!!!(宣言)
そして、半年~1年後には骨格や骨盤が整い、良い感じに筋肉もついて、美しいボディラインになります♬



もし体の不調を感じている方がいらしたら、後回しにするのではなく、今向き合ってみませんか。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?