見出し画像

育休使ってみんな人生立て直してこ!

必要以上に休みを取って育児じゃないことしよう!とかいう、話ではありません(笑)

育休中って体は拘束されてるけど頭だけ使えるって場面が結構あって、私の場合は今までの人生やこれからの人生を考えるいいきっかけになったという話です。

今振り返ると、仕事をしていた時は毎日やらなくてはならないことをこなすことに精一杯で、一番大切な「自分の人生について考えること」を疎かにしていたというか、そこまで考えが及びませんでした。

それが、子どもが産まれると子どもを推しすぎて「明日自分が死ぬとしたら育児に対して後悔はないか?」とか「あと1年しか生きられないとしたら息子と何をしたいか?」ということを授乳中だったり、公園や支援センターで子どもが遊んでいるのを見ながら本気で考えるようになったんです。

授乳中って何故かスマホ見たりテレビ見たりしながらすると子どもが怒って噛みついてきたりするんですよね😂
「俺に集中しろ😡」みたいな感じで。

外で遊んでるときは危ないから見てないといけないけど、脳みそは暇してるので、今日のご飯なんにしよー?とか予防接種いつー?とか絵本あれ良いらしいなーとかいろいろ考えながらその時間を過ごしてました。

そういうときに「今日も死ぬほど息子を愛でたけどやり残したことはないだろうか…」とか「まじ子ども一瞬でデカくなるじゃん!これは推せるときに推しとかないと早く仕事復帰したら死に際後悔するやつ…」
とか考え始めるわけです。

そして「これ今まで通りフルタイムで働いてたらまともに息子推せなくない??」という結論に至り、もう一人子ども欲しいと思っているので二人の子どもを激推ししつつ自分の人生も大事にするためにはどうしたものか?と今後の人生を具体的に考え始めました。
考え始めると、今までなんも考えてなさすぎでは…?とちょっと焦り始めます😇

私は地方公務員の技術職なので職場の中でも今後の人生予想がかなり明確に見えています。でも今は昔に比べて不満があまりなくて(←ここが悩みの種)
辞めるのは勿体無いと思ってしまいます。
でも一生で一種類の仕事しかしない方が勿体無い!なんか冒険したい!みたいな気持ちはずっとあるので、やりたいことが明確になってチャンスが来たときにすぐに掴みに行ける人間になりたいと思い、まずは準備をすることに。結果今の仕事を辞めなくても活かせることもありますしね。

人生の残り時間を意識し始めると、見える世界がかなり変わりました。
遺書とか書き始めましたもん。内容ポジティブですけど。

でもこの話を旧友にすると、
「え?昔からそのマインドあるなーって思ってたよ。中型バイクの免許取りに行ったり、遅いかなーと言いつつダンス始めたりとか。」と言われました。
昔から残り時間の意識は出来てたけど息子が生まれてからより加速したようです。



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?