見出し画像

2代目

こんちはー、お久しぶりです。ぽんるるです。

あけましておめでとうございます。なんか2024年は新年早々に色々とあり過ぎて、とんでもない年だなぁと思っています。
ヒカキンの結婚なんてもはや誰も覚えていない気がする。


穴水で泊めてくれたおじさん

昨年の4〜8月。日本一周の旅をしていました。
東日本を順調に回り、北陸地方の終わりかけたところ、福井県の温見峠手前で単独事故を起こしてバイクが廃車。しょんぼり帰ってきました。

無事故って当たり前なようで難しいものです、一瞬の隙を突くように起きます。改めて自覚しました。
でも自分自身は無傷だったので、今となってはいじりネタになっています。もしも大怪我して病院送りになり生死を彷徨ったり後遺症が残っていたら、笑えなかったと思うので。
そういう意味では不幸中の幸いだったのかなと思います。心の傷はだいぶ癒えてきました。


さて、大見出しをつけましたが、
日本一周の旅の途中、能登地方も走りました。焼け野原となってしまった輪島の朝市通りにも行きました。海鮮丼も美味しかったですが…今回の震災で無くなってしまったと思います。
今回の能登地震で被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

そんな能登地方、輪島の少し南にある穴水町では、バイク走っていたらおじさんが声を掛けてくれて泊めさせてもらったことがあります。
その回の記事は、こちら

話が逸れますがリンクで載っている、
のとじま水族館のジンベイザメですが、地震による水位低下等の環境悪化の為2匹とも亡くなってしまったようです。自分の目で見たからこそ仕方ないとはいえ残念です。

穴水で泊めさせてもらったおじさんの話に戻します。
低水温の風呂、低水圧のシャワー。
またおいでよ!と、言われましたが、2度と行きたくないなって思いました。

とはいえ、人はいい人だったし、お世話にはなったので。震災から数日後に連絡してみました。
地震が起きた時、金沢の方にいたようで体は無事だったようです。



後日、再度連絡が来ました。家に戻って状況を確認したところ家は損壊していなかったようです。
ですが、ガスの配管が故障していたようで修理が必要なことが分かったらしい。
あとは物が散乱しているとも言われましたが、自分が行ったときにも「よくこれで人を招き入れたな」って思えるほどに床に荷物が無造作に積み上げられていて部屋が汚かったので、地震前と後でさほど変化はないと思います。身体は無事で良かったです。


自分の近況報告

続いて自分の近況報告。と言っても、あることを除いて大きな変化はありません。引っ越したわけでもないし、彼女が出来たわけでもありません。
相変わらず、ちーちゃんネタでゲラゲラと笑っております。いったい、いつまで引き摺るんだ。

昨年の10月からは新しい会社に勤めて、無事会社の都合良いように駒扱いされて、しっかりと会社の犬になっています。わんわん。


2代目

あることを除いて大きな変化はありません、と書きました。ひとつ大きな変化があります。


今回のタイトルでも察しがついたかもしれませんが、

2代目のバイクを買いました!!!!
……と言ってもローンですが。

納車は11日にしました。サプライズにしておきたかったので、事前に伝えた人は数人しかいません。やっと情報解禁。


今回のバイクは大型です。と言ってもミドルクラス。
TRIUMPH TigerSport660
イギリス🇬🇧の外車です。

青色のタイガースポーツ660

すごくカッコ良いですよね、イギリスを感じます。
買う決め手になった理由はいくつかありますので、その辺り書いていきましょう。


・決め手その1 ミドルクラス

初代のVストくん、すごくいいバイクでした。乗りやすくて、どこにでも行けて。そして何より燃費も含めて維持費が安かったです。
旅をしたくなるバイクです、本当に旅人育成バイク。

ただ、短所もありまして。
というか、これは250ccの宿命かもしれませんが、物足りなさを感じてくる(特に高速道路)

Vストくんだからこその不満は無いけど、途中から排気量が大きくてパワーのある大型バイクに乗りたくなってきました。事故が無ければ増車を検討していました。
そんな中でバイクをぶっ壊し、足が無くなったわけです。そうなってくると「買うか、大型」となるわけですね。

大型バイクは400cc以上のバイクです。1000cc超えるものはリッターバイクと呼ばれてします。
その辺の車と同じ排気量をバイクに使う…という贅沢な乗り物です。ちょっとアクセルを開けるだけで、ものすごいスピードが出ます。簡単に免停になります。本当に理性との戦いです。

また排気量が大きくなるにつれて排熱が大きくなります。特にリッターバイクになると夏場は足が火傷するレベル。
それにエンジンの重さもかなり重たくなってきます。万が一、転倒させた場合には「助けてJAF〜」となるわけです。
パワーのある大きな排気量は、完全に大人の趣味の領域です。

そこまでのパワーは要らないけど、
保土ヶ谷バイパスを余裕を持って走れる程度のチカラは欲しいなぁと思ったので、600〜900ccのミドルクラスを検討しました。


・決め手その2 やっぱり旅をしたい

ミドルクラスのバイクと一言で言っても、色々種類があります。
スポーツバイクだったり、アメリカンバイクだったり、ネイキッドバイクだったり、ツアラーバイクだったり。

その中で、どの種類にしようか考えたとき「積載と長距離のっても疲れにくいバイクが良いな」と、思いました。やっぱり自分は旅が好きなんだと思います。
あとは毎週末にリュックサック1個分程度ですが、バレーボールの為に片道40km運ぶので、最低でもそれが積めてほしい。

そう考えると自分にとっては積載は重要です。そんなに積載が重要なら車にすればいいじゃんと思われそうですが、車は置き場所が無い。駐車場を契約すればあるんだろうけど面倒なので却下。


・決め手その3 キャンペーン&お店の対応

これが大きな理由かもしれません。
トライアンフでは、ちょうど自分が探していたタイミングで期間限定のキャンペーンを開催していました。

それは、
ローン分割金利0%、サイドパニアプレゼント、純正オプションパーツ50%OFF
この3つです。いずれか1つではなく、どれも同時に適用されます。あまりにも太っ腹すぎる。

…と思って、とりあえず港北にあるトライアンフのディーラーに行って試乗してみました。
そしたら、お店の店長さんが出てきて
「この後は試乗の予約が無いし、何時間でも乗ってていいからねー!他のバイク乗ってみたかったら声かけてねー!!」と言って、店内に戻りました。

だいたい試乗は長くて30分くらいが一般的ですが、お言葉に甘えて1時間くらい乗りました。
さらに、候補になっていたタイガー660以外にも、ボンネビル、スラクストンにもしっかり乗せてもらいました。試乗という名のレンタルですよね。


タイガーに乗ってみて、これほしーーーーー!!!って思いました。パワーがあって若干シートの高さがあるけど乗りやすいバイクでした。
まぁこんな手厚い対応してもらったわけだし、日本国内では見かけないタイガー660は個性的だし、スペックも魅力的なので、もともと自分の中で候補になっていたし。
…ってなわけで、思い切ってその日のうちにサインをしてきました。ローン審査が通って無事契約。

50%OFFなのでオプションもてんこ盛りにしました。
・サイドパニア(これは無料でついてくる)
・サイドパニア取り付け用ステー
・トップケース
・トップケース取り付け用ステー
・グリップヒーター
・ETC2.0

シートの高さを低くできる、ローシートオプションもありましたが、短足なボクでも何とか両足ツンツン程度に足が届くので付けませんでした。
そんなこんなで20万円くらい割引になっています。とってもお得です。


それが、12月の中頃のことです。
そんでもって1月11日。めでたく納車しました!!!

昨日は仕事だったので乗れませんでしたが、今朝7時に気温0℃の中を走ってきました。夕方にはバレーボールで横須賀まで往復しました。
風邪を感じて寒いけどやっぱり楽しいですね、やっぱりバイクのある生活って幸せだなぁって思いました。あとグリップヒーターありがてぇ


あと初めての給油をしました。Vスト君時代にお世話になっていた昭和シェル。週末特売をやっているので土曜日の今日は安いです。

そうそう、今回のタイガーさん。ガソリンの油種はハイオクです。一番高い黄色い油種のアレです。レギュラーは入れちゃダメらしいです。燃費は25〜30km/Lくらい。前のVスト君がレギュラーガソリンで30km/Lだったので、タイガーさんは金が掛かる子です。

別れて新しい恋人と付き合ってから気付く、前の恋人の良さってあるじゃないですか。まさにそれに近い感覚ですよね。


というわけで、めでたく2代目のタイガーさんを買ったので、会社の休みを使って残りを廻って行こうと思います。
4~6月は社会保険料の算定月になるので、出勤日を減らすために3ヶ月連続で有休を使って連休を作ろうかな??と思っています。

覚えている人がいないと思いますが、のぼれる灯台スタンプラリーも残っているので行かないといけません。
阿部寛も言っていました「バカとブスこそ灯台に行け!!」と。

最終学歴は小学校のバカ、5年間彼女無しのブス。救いようが無い弱者男性のぽんるるさん。せめて灯台には何が何でも行かないといけません。阿部寛が大事なことを教えてくれました。


まぁそんなところでしょうか。
2024年は自分自身の再スタートになる1年にしたいですね。

分割日本一周の旅として次回も更新しますので、良かったらご覧ください。それではまた!!!