見出し画像

64歳の早期退職後の近況報告。完全リタイア後でゆっくりするのは幻だった。田舎のおっちゃんの非常に忙しい日々。

3月31日で完全退職をしました。

65歳まであと一年残っていましたが、色々有って、退職を一年早めたのでした。

さて、これからはゆっくり第二の人生を過ごそうかな、、、などと考えていましたが、実際は、日々やることに追われて、あっという間に1ケ月半以上が過ぎました。

実は、退職して直ぐに、気持ちを切り替えるために夫婦二人で沖縄旅行をしてきました。今回は、スケジュールは組まないで、ホテルでゆっくり寛ぐことに決めて、ゆっくりまったり過ごしてきました。
やはり、会社のPCを持たないで、平日、土日、メールに報告に追われない人生は良いものです。

さて、60ハリアーで車中泊でもしようかな、、、などという夢は、無理でした。

沖縄から帰ってからは、日々、やらなければならない事の連続であっという間に時間が過ぎました。

今年は、例年にない速さで春が過ぎ去っていきました。

フキノトウが出たな、、春の風味を味わっていたら、あっという間に桜が咲き散り、畑の雪もすっかり解け、雑草が伸び放題になり、こりゃ耕運機の出番が早まった、と思ったら、例年より半月早く、我が家の”やしおつつじ”に新芽が出たと思ったら、あっという間に花が咲き・散り、新緑になりました。

先日は、北の田舎なのに、我が家の気温は35度、真夏か?、あちーっ!!

驚くようなスピードで季節のカレンダーが進みます。

4月で64歳の私は、特別支給の厚生年金の受給対象ということで、さっそく手続きが必要になり、年金事務所で手続きをしました。
そこで判明したのが、大学時代に国民年金未加入だったので、私の国民年金加入は、満期の40年に満たないのですが、実はその分を補う救いの手がありました。
国民年金の任意加入(退職後から65歳まで加入できます)の手続きをしたりと、ばたばたと過ぎていきました。これ、有効です。
対象の方は、是非忘れずに手続きをしたほうが良いですよ。

ちなみに、国民年金の任意加入には、会社を正式に退職したことを証明する必要があり、会社の離職届が手元になく、健康保険証が変わった事(私は、任意継続を選択しました)で、何とか認めて頂くことになりましたが、、、とにかく何度も年金事務所に出向きました。

私の田舎では、地区の運営にどっぷりとはまっていまして、私は2年後から地区の要職(会計⇒地区員⇒公民館長)と、待ったなしに奉仕の時期が来るのですが、、、今は、平会員として体育協会の役員を引き受けています。
この体育協会の総会が開催され、今年は、コロナも収束したとの判断で、地区の大運動会が再開されることになり、いくつかの競技に選手を参加させる必要となりました。

ふーっ。 そのために、選手得選定の総会を臨時に開催したり、しかし、なり手が決まらず、個別に地区員や主だったメンバーと別に会議を開催して、個別に選手候補に交渉をして、何とか、義務を果たしたところです。
ちなみに担当種目は、30歳以上の男性、女性で、ザル転がしリレー、バットマンリレー、二人三脚リレー、、、と、何とも、田舎の農村で開催される競技そのものです。

6月の最初の土日は、これでつぶれる予定です。はい!

又、昨年よりお寺の檀家の地区のまとめ役で小頭になっています。
4月29日には、お坊さん6名参加、及び檀家衆の参加による御大般若(おだいはんにゃ)祈祷会が開催され、私も地区の小頭として参加しました。
終了してからも一息できず、檀家の皆さんに、お大般若のお札、お菓子、引き物の配布に追われていました。

又、田舎の共同作業で、共同水路の堀上を、GWさなかの休日の早朝5時から、えっさかほいさ、、と、頑張っていました。
世の中、コロナ後のGWで浮かれているのがうらやましかーって、感じです。

その後の日曜日には、今度は、田舎の道によく見かける、きれいな花壇がありますが、当地区にもありまして、その花を植えるための下準備の共同作業がありました。たい肥、トラクター耕作、マルチ貼り付け、、、夏日の暑い日におお汗かきました。

次の平日は、我が家の畑の日で、、雑草との戦いです。
たい肥、こやし、耕運機、マルチ貼り付け、それが終わって、
野菜、花、バーブの植え付け、、これも、丸2日の大仕事でした。
当然、夜の晩酌では、沖縄土産の43度の泡盛で一服しました。
オンザロック、、、沖縄の泡盛はうまい。

加えて、2年前に、私の母(高齢者アスペルガー、非定型自閉症)が亡くなっているのですが、今年が3回忌に当たっていましたので、GWの混雑を避け、連休後に法要を挙げることが出来ました。
コロナ禍で、葬儀や、49日、100ケ日、初盆、一周忌に参加できなかった参加者が全員今回は参加できるということで、
久しぶりに兄弟、親戚、子供、孫が集まり、三回忌を、盛大に法要頂きました。

しかし、準備や後片付けが大変でした。

ようやく、ホットできるな―――と思っていたら、

今度は、なんとエアコンが壊れた! 
さらに、洗濯物を乾燥させるのに使用してきたパナソニック製の除湿乾燥機が発火の恐れがあるとのことで、我が家の除湿乾燥機がリコールになった!

ということで、時間の合間を見ながら、電気屋巡りで購入したり、と、
まー忙しかった。
先週、ようやくエアコンの設置も完了、代替の除湿乾燥機も購入完了。

ということで、あっという間に、今に至りました。

60ハリアーの車中泊、、早く行きたいな、、、と、思ってるこの頃です。

完全に個人的なお話でした。
こんなnoteで、すみません。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?