見出し画像

軽い話題をと思ったのだけれど

今日も暑かった。

市中を買い物して回ったのだけれど、クルマのエアコンはフル回転しっぱなし。

ハイブリッドカーなのに、今日の燃費は4キロメートル/リットル。

真冬の大雪のときよりも悪い。

と、いった、軽い、戯けた話でお茶を濁そうかと思ったのだけれど。

美鈴さんのメッセージを読んでやめた。

昨日のメッセージだけど。

美鈴さん、とは、明るい霊能者、と自称している、スピリチュアルメッセンジャー美鈴さんのことだ。

内容はこんなこと。

https://www.facebook.com/misuzukouenkai/posts/4952827491417800

このメッセージには「戦後」と書かれているが、僕の見るところ、明治維新でも一段落ちている。

もっとずっと前から、だらだら下がりなのだけれど、明治維新、戦後、昭和の終わり、とかって歴史の転換点で、がくっ、と落ちてきている。

そして、現代は、惨憺たる状況である。

コロナオリンピックは象徴的。

霊と神とかって言うと、眉に唾をつける人は多かろうと思うが、別に霊とか神を意識しなくていい。

目の前にあるものを見ればいい。

霊感がなくていい。

肉眼で見て、耳で聴いて、触れて、そして考えればいい。

それだけでいい。

それだけで、いろいろと、おかしなことに気づく。

ところが、だ。

気づかない人が多いんだよね。

どんどん多くなっている。

数学的に、論理的に考えればわかることに、気づかない人たちが増えているのさ。

学校で教えてもらったはずなのにね。

昔の人たちは、学校で教えてもらわなくても、肉眼で見て、耳で聴いて、そして考えて、論理的な帰結に到達していた。

Noteを読む人の中に、論理的な思考ができる人がいることを期待。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?