見出し画像

スクリャービン ピアノソナタ 10 作品70

「スクリャービン ピアノソナタ 10 作品70」

今回、スクリャービンさんの「ピアノソナタ第10番 作品70」を弾いてみた。

この曲の作曲年は1913年。なので、お亡くなりになられる少し前の曲。晩年の曲、と言ってもいいのだけれど、亡くなられたのは、43歳のことだった。

出来栄えは、この程度、というところ。DTMに向いた曲と向いていない曲というのがあって、たぶん、スクリャービンさんの後期の、6番以降のピアノソナタの中では、いちばんDTMに向いているのではないかと思う。難易度的にも、最高難度とされる曲の中では、易しいほうだろうと思う。

トリルが多用されていて、通称「トリル・ソナタ」と呼ばれる。が、楽譜に書かれた指示を見ると、スクリャービンさんがトリルで表現したかったのは、たぶん「光」なんじゃないかと思う。

さて。

というわけでとにかく弾いたぞ。

最後まで弾き切る時間とモチベーションとパワーとアイデアと、いろいろなものを授けてくださった皆様に感謝申し上げます。

Scriabin Piano Sonata 10 op.70

https://youtu.be/kwKcasJAGOI

#DTM #Classsic #Scriabin #B ösendorfer

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?