別世界

「別世界」

令和3年7月伊豆山土砂災害と呼ばれる悲惨な崩落事故は、2021年7月3日に発生した。

大雨が降っていた。

ちょうどその時、10キロメートルばかり離れた沼津市では、将棋のタイトル戦が行われていた。

その将棋の対局は、ABEMA TVで放映されていて、僕はその対局を見ていた。

そして、余計なことを思ってしまった。

将棋のトッププロともなれば、近くで大規模な災害が発生しても、関係することなく、別世界にいることができるのだ、などと。

僕も、別世界の人になりたい、とは、昔、ちら、と思ったことがあった。

しかし、別世界の人になってしまうと、普通の人が暮らす世界のことはわからない、と思って、むしろ、普通の人が暮らす世界に住まうことを望んだのだった。

しかし、普通の人が暮らす世界は快適じゃない。

誤解と曲解と無理解と理不尽の世界だ。

そんなこともあって、今は、部分的に別世界と、そして、部分的に普通の人が暮らす社会に、住んでいる。

別世界とは、僕が先生と呼ばれる世界だ。

別世界も、決して居心地は良くないのだが、贅沢は言えない。

さて、最近、別世界について、また少し違うこと思った。

映画の監督は、別世界の人だ、みたいな。

多くの人を動かして、多くのお金を使って、フィルムを作る。

そんなことは、普通の人にはできるものではなく、いくつもの要件を備えていなければいけない。

その要件の最たるものは、その監督が撮った映画は「売れる」、ということに尽きるだろう。

この世は、今のところ、なんと言っても、お金がモノを言う。

お金がなければ、映画を撮ることだってできない。

スタッフや、関係者が生活することだってできない。

どんな監督だって、売れない時代があり、努力して売れる映画を撮り、少しずつ売れるようになっていったのだ。

僕は、「売る」努力をしないし、したくない。

金の亡者と同じ土俵に上がりたくない、と思うからだ。

しかし、別世界なら。

金の亡者とは違う世界なら。

大学生の頃、一度だけ、売る努力をしたことがあった。

殺虫剤を販促するアルバイト。

田舎のショッピングセンターの一番前に、山積みにされた商品の前に立って、商品を売る仕事。

大声を出して、お客様に声をかけて、商品を売る。

たったひとりで。

僕は、アルバイトの期間3日間で、10万円を売り上げた。

スプレー式の殺虫剤や、温熱式の殺虫剤など、どれも500円くらいの商品だ。

これには、ショッピングセンターの関係者も驚いたらしく、卒業したらうちに就職してくれ、と言われた。

「売る」ことをしたのは、後にも先にも、その3日間だけだった。

「売る」ことはしたくない。

でも、売れなきゃ、映画を撮れないし、僕もスタッフも食えない。

別世界で売れれば?。

何の脈絡もなく、何の展望もなく、そんなことを考えていた。

この場合の別世界って何?。


#タワゴト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?