見出し画像

スクリャービン ピアノソナタ第7番 弾き直し

「スクリャービン ピアノソナタ第7番 弾き直し」

曇り。朝6時の気温は24.1℃。

今朝も、カラスもスズメもツバメも見ない。

ハナトラノオの花が咲いた。例年なら7月頃に咲く。

さて。

昨日、スクリャービンさんの7番目のソナタを直した。

直した箇所は、2箇所。

まずは、fulgurant の指定がある、繊細なアルペジオの箇所。


8月の演奏では、思いつきで、遅く弾いた。

ところが、聴き直してみると、ちょっと変かな、と感じた。

なので、速くした。

fulgurant とは、眩しい、という意味なので、もっと速いほうがよいかもしれない。きらきらきらきら、と、輝くように。

でも、なんとなく、速くやってしまうと、せっかくの美しい和音を聴いている時間が、すぐに過ぎ去ってしまうので、それなりに遅くした。

眩しいものを見つめている時間は、遅くなる、というような感覚があるから、まあ、こんなところで。

もう一箇所は、ひとつのモチーフが終わって、次のモチーフが登場する間の時間を長くしたこと。


ここは、実は、もっとずっと長くして、残響が、ほぼ完全に消失するまで待った方がよいのでは、と、思ったのだけれど、楽譜にパウゼはないし、音価も短いので、やはり短くしよう、ということで長くしなかった。

しかし、ちょっと長くした方がいいんじゃないか、と思って、少し長くした。

こんな具合なので、演奏が完成することなんてあり得ないし、時が経てば、また違った演奏をするものだ。

むしろ、そういった、アイデアが次々に湧いてきて、常に改善改良できることは、幸せなことだ。

新しいアイデアが湧いてきて、そして、こうやって直せるのだから、実にありがたい。

実にツイてる。

ツイてるツイてる。

スクリャービン ピアノソナタ第7番

https://youtu.be/TnaGXuefseU

#DTM #B ösendorfer #Scriabin

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?