見出し画像

小さな畑が楽しみな毎日🍅

コロナ自粛が始まって、4月5月の予定がほぼキャンセル。

ぽっかり空いた日常の中、小さな畑に野菜の苗をいくつか植えました。

毎日水をやり、栄養を補充して野菜の苗が生き生きと育っているのを見るとその生命力に驚きます。弱々しかった小さな苗が花をつけ、かわいい実も付き始めました。自然ってすごいなぁと実感。

毎日夕方お水を撒き、苗を眺めるのがこれまたなんとも言えない喜びなんですよね〜。

コロナ自粛きっかけで野菜を植えはじめた人、日本中でかなりたくさんいるみたいです。

日本のあちこちで初めて野菜の苗を手に取り、植え方や育て方を調べ、スコップで土に穴をあけ苗を植え、枯れずに育つかとドキドキし、力強く成長していく姿にワクワクする。

日本中に、いえ世界中に私のような人が沢山いると思うと愉快です💕

畑作りの集合意識、大きな時代の変化の時にこれから向かう方向に少なからず影響を与えるのではと妄想してます☘


畑作りをする人たちの集合意識の先には平和な世界が待ってる気がする。

自然を肌で感じると本当に大切なことを思い出す。

(?)な感覚が確かに不自然であることも、本当は必要じゃないのかもとわかってくる。自分の感覚に自信を持とう。

人も自然の一部、そのままでも力強いのだ。きっと。その強さを引き出してくれるのが「冷えとり健康法」だと思う。


菌ちゃん先生の土づくりも順調、菌ちゃんいっぱいの良い土が育ってます。


そろそろ自粛前に当たり前だったお仕事の予定が入ってきてます。

まだ先の予定だけど、前と同じじゃないと思う。

それより、私自身が前と同じにできるかな。

まぁ、それはそれでその時できるようにしていったらいいよね。

小さな畑はこれからも続けていこう。

最近植えたサツマイモの苗は、どうやら枯れている様子💦研究してから再チャレンジして、秋には美味しい焼き芋🍠作るのだ🍠

自分で育てたさつまいもを食べるって、とても贅沢❤





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?