見出し画像

まず耕してみました🍀

今年に入り、1月15日からあべのハルカス催事が始まって、開催期間4週間の2週間目が過ぎた頃、武漢でコロナが流行しているらしい…のニュースが入って来ました。最初は「なにそれ?」て感じ。

2月に入ってから百貨店ではマスク着用が義務ずけられて、その頃にはハルカスのお客様が目に見えて少なくなってきて状況は一変。

なんかこのままじゃエライことになるかも…と気持ちがわさわさしました。


去年からハルカスに出店させてもらえるようになって、販売員さんもシルクに詳しくなってくれて、リピートしてくださるお客様も増えてきて、さあこれからという時だったので出鼻を挫かれた感じ。

1ヶ月も経てば落ち着くだろうと思っていたのに事態は収まらず、4月7日に緊急事態宣言が出て8日から百貨店自体が休業の決定が出され、本当なら8日から開催予定だった催事の為に送った荷物は今日そのまま返送されてきました。

すでに陳列してからや、出店中に休業になったとかではなかったし、もしこの状況で百貨店がオープンしていたとしても集客は見込めず、結果的に中止になって良かったのだけど、他の仕事も何件かキャンセルになったりで、この状況はちと辛い。

私は忙しく動いているのが好きなのだ。

予定していた仕事がなくなったのは、正直ほんとにキツかった。


けれど、こうして立ち止まる状況になってみてふと思ったのは、「私は本当はバタバタ忙しくしているのが好きなのか?」「私が一番好きな状態って一体なんだったの?」

忙しい、忙しいと言いながら、予定をたくさん入れ、立ち止まることなく流れるように時間を過ごし、私の時間がない〜なんていつも思ってた。

それって本当に私が望んでいたことなのか。

それしか方法がない、それが自分ができる唯一の方法って思っていたけれど、他のやり方があったのかもしれないし、無理してたのかも…ふとそんなことを思いました。

急に暇になったし、すぐにこれといってすることも見つからないので、畑でもするかと、実家の花壇だったところを耕してみた。

ほんとは前からやろうと思っていたのだ。

画像1

ずっとほったらかしで草ボーボーだったので、土が固くてこのままじゃ野菜を植えてもすくすく育つとは思えない、これから土つくりについて調べないとね。

今からだったら何を育てたらいいのかも調べよう。

初心者の私でもできることからチャレンジだ!

他に思いついたのは、シルクインナーを染めてみたい。真綿つくりも。ほったらかしだったnoteも書いてみよう。

今しかできないこと、今だからできることをひとつひとつしてみよう。

そう決めたら思いがけず面白い流れがやってきたのです。

今日はそんな1日でした。

嬉しくて、ありがたくて、東西南北あらゆる方向のあの方、この方に向かって「ありがとう〜」と叫びたい、喜びで胸がいっぱいになる出来事がありました。

私、すごく恵まれてるし、すごく豊かだ。

愛のある人が周りにいっぱいいてくれる。

お顔を思い浮かべて、勇気をもらえたり、ほっこりしたり、温かさが伝わってきたり…

飛行機が少なくなって、空が一層ダイナミック!!!

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

さて、何を植えようかしら〜

https://maly-silk.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?