見出し画像

ちいさなブレイクスルーを積み重ねていきたい

画像1

博多に来ています。

明日から始まる福岡オンワードの準備と、ずっとお任せしている販売員さんに初めてお会いして感謝の気持ちを伝えるために。(陳列から販売、撤去まで完璧、とても頼りになる販売員さんなんです。)

今年中には絶対に福岡に行くぞと決めて、せっかく福岡に行くなら、ずっと行きたかったところにも行けるかな?と自分の中で計画をたててほくそ笑んでいたところ、なんと母が歩けなくなってしまったのです。

何度か脳梗塞をしているので、MRIの検査をしてもらうと特に異常はなし、身体の衰えでこのまま歩行困難になっていくのかしら…だとしたら、楽しみにしていた福岡出張に行けない〜とがっかり😞

歩けなくなって一番情けなく心細い思いをしているのは母というのはわかりつつ、ひとりで歩けない母のお世話(着替え、食事、トイレ介助、歩行時の付き添いなど)は、一日中かなり大変で。

本格的な介護生活が始まったのか💦と、軽いパニック。

「歩きづらい状態でも車椅子に頼り切ってしまったら、もっと歩けなくなるで!」と父が椅子にふんぞり返って言うので歩行介助するも、よろよろふらふら歩くので時間かかり過ぎ。

名もない家事の多さを知らんのか!そんなん思うんやったら自分が一緒に歩いたげたらいいのに!と心の中で父に悪態をつきながら、イライラが増すばかり。

せっかちな私は、精神衛生上良くない状態になったのでした。

けれど、2日目にはっと閃いた。

忙しい時間帯は車椅子移動で、歩行練習は余裕のある時間に付き添う❗️

ナイスなアイデアに、私って天才❗️と、ちょっと気持ちの余裕ができた。

そしたら、いつまで続くかわからないこの状態、ここで福岡行きを諦めたら、私はこの先どこにも行けなくなるのでは?ずっと当たり前のように介護の日々に突入ってことになるのでは?とはたと気がついたのです。

そんなのイヤだ❗️私の心が叫びました。

「私は福岡に出張行きたいので、ショートステイに行って欲しい」と、まず母に言いました。

すると、「いいよ。ショートステイ行くよ。」と即答。

心の中まではわかりませんが、なんの躊躇もなく言ってくれたので、ちょっと母に申し訳ないような気持ちになったけど、「いかん、いかん。ここは今後のために超えなければならないとこだ。」と自分に言い聞かせて、父と弟に報告。

そんな流れで福岡に来れました。

幸い、母は3日目には以前よりゆっくりではありますが手押し車を押して歩けるようになってくれましたので、ほっとしています。

帰ったら母を迎えに行って、いつもの日常が戻ります。

これってとても幸せなことですね。

土曜日の夕ごはんは何がいいかなと、帰りの新幹線の中で考えることにします。

明日は、福岡オンワードに寄った後、レンタカーを借りてそめもの屋ふくさんのところへlet's go❗️の予定です🤗

ちいさなこと、ひとつひとつ自分の心の声を大切にして、ちいさな行動を起こして行きたい。

ちいさなブレイクスルーを重ねていきたい。

その先には、新しく思いがけないステキな風景に出会えるんだって私は知っています。

画像2

福岡オンワード3階売り場にてマリーネ出店しております。

期間 10月25,26,27日11月2,3,4日

入場にはチケットが必要です。

シルクに触って心地よさを感じていただけますように💕



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?