見出し画像

デスク周りアップデート大作戦

こんにちは、ぽぬです
皆さんのデスク周りはどんな感じですか?

私は絵を描くのですが姿勢が悪かったり足腰が痛くなったり、そもそも機器のスペックがよろしくなかったりでアップデートが何段階かありまして1番最初は結構ギリギリで
毎度リビングに折りたたみちゃぶ台広げてblenderを触る時はノートパソコンで、絵を描く時はiPadで作業してました、アプリはProcreate
iPadと低めのスタンドで絵を描いてると何故か歯の噛み合わせが変わってしまって、これは良くない…となりました

パソコンのスペックは足りずblenderが固まるし、iPadはAirなのでちょっと小さいということでアップデート大作戦が始まりました!
まず最初に自室に移動となりまして、そこから

昨年の9~10月頃はblenderは諦め絵を描く環境を整え始めました
90×60のちゃぶ台
ノートパソコン
ディスプレイ
iPad
であぐらをかいて作業をしていました

パソコンは7年前に買った物で
当時最低限プログラミング出来ればいいやってスペック
クリップスタジオペイント(クリスタ)を動かしてるとフリーズしました…
3Dモデルなんて反応しないな?と思ってポチポチ押してると急に動き始めて意味不明なポーズになってしまいます

iPadはパソコンと繋げて液タブ化するアプリがありましてそれを使用

動画では有線接続でしたが、1度有線接続したら無線で使えるようになりました
ダミーのHDMIは使いませんでした


これでも絵は描けたのですが筆の設定が私に合いませんでした
私の筆圧が弱くて上手く強弱が付けられませんし、少しがたつくので手ぶれ補正強めにしました
何とか設定して描いていましたが限界がありました
色がおかしくなることも

その他はラグもほぼ無く使えたので合う人には合う感じでしょうか

次に
液タブをゲット!
夫が誕生日(12月)とクリスマスプレゼントにと
セールのタイミングもあり11月?にプレゼントしてくれました…😭✨
ありがとう!!!!!!!!!!!!
ありがとう!!!!!!!!!!!!

書き心地もよく色味も綺麗で満足しています
絵を描かない時はメインディスプレイになっています
筆圧を認識してくれて歓喜🙌🏻✨
細かな性能は詳しくないですが
大きなストレスはありません
あるとすればペンがすべりやすいです
こんな時はメクリッコ

中指に着けています

次に左手デバイス用キーボード

これをクリスタのショートカットに割り当てて使います
重宝してます、そして可愛い!!
気に入ってます〜

ただ、ライトが少し壊れててチカチカする
設定を微調整して落ち着きました

次にパソコン
HP Victus 15L 標準モデル 12万前後のもの(セールで変わる)

  • Core™ i5-13400F

  • 16GB(8GB×2)

  • 512GB M.2 SSD

  • NVIDIA® GeForce RTX™ 4060

⬆リンクから抜粋

私はあまり詳しくないのでこのスペックでどこまでのことが出来るのか分かってないんですけど(えぇ?)
ゲームそれなりにできるのは分かるので
絵を描くには十分すぎるスペックのを買った自覚は有ります

もっと安いの買おうと思ったのですが
グラボ無し10万出すならグラボ有り12万出すかってなったんですよ
blenderもいずれ触りたいですしね
そんな感じ
特に不満もなく動いてます

次はデスクと椅子
デスクは普通のなので詳細省いて
椅子はこちらのグリーンを購入
グリーン在庫ないかもしれません
その代わり青が増えててめちゃ可愛い
青の方が最近は好きです
オシャレ✨

Amazonの写真より濃いめでした

こんな感じ👏
突然完成しててすみません

椅子の座り心地は良く足腰が痛くならなかったです
当たり前か
ふかふか〜というよりはしっかりしてる
数日ちょっと薬臭いかも
ツルツル合皮ではなくスウェード?布?って感じ
蒸れる感じは1時間座ってて無いです


今まであぐらだったので作業後しばらく痛いのが悩みでした
無事に解決!

組み立ては夫がやってくれたのですが、穴がバリで塞がってたり、他にもなにかあったらしいです
17000円でしたし割り切ってしまえる人向きですかね?
後ろのここがなんかはめづらかったらしいです

肘置きと背もたれは要らないかもなと思っていましたが思いっきり堪能しています
あって良かった、とても楽…

デスク上
幅90でもいい感じ

そういえば液タブが緑なので椅子とお揃いで良いですね
マウスとマウスパッドはピンクですが
おまけに
マウスはこちら

スタンドはこちら

こーんな感じですかね?
あまり上手く説明が出来ませんでしたが…

2年前ぐらいは「もう絵も描かないしな」なんて言っていたのですが
昨年から火がついて頑張ってます…が、ここまで頑張るとはなぁ〜とびっくりです

デスクは昇降式とも悩んだのですが幅が小さいものが無かった?のと予算オーバーで諦めました
そもそもこんなに早く整える予定でもなく
脚の痛さに耐えられずという感じでした
結果的に満足です

椅子はちょっとおすすめ
1人で組み立てれるけどちょっと大変かも?
でも中国の安い椅子はこんなもんだよね

でした
ではまた👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?