見出し画像

バ―ソナルソング

以前にも、お話しましたが、音楽が記憶を甦らすことがある。

かなり、話題になったドキュメンタリーなので、見た方も多いと思いますが、まだの方は、是非、みてほしい。

介護の方の青春時代の歌をどんな状態であれ、聞かせてあげて欲しい。

たとえ、わからなくても、身体は反応することをこのドキュメンタリーは、証明している。

音楽は、脳の制御を外すのかなと、体操も音楽ありと音楽なしでは、かなり運動の可動域が、違う。

大好きな歌を歌ってあげながら、オムツを変えられたら、少しは、お互いに気分も違うかも。

日々認知症の両親のおむつ、パット、お尻拭き、ティッシュ等の介護用品の量は、増加の一途。サポートは、こちらの費用に使わせて頂きます。宜しくお願い申し上げます。