顔が痛い。

 顔がイタい?

 いやそりゃもう目と目は離れてるし輪郭は左右非対称だし鼻も低いけどそうじゃない。痛い(生理)だ。月経を指すあの生理じゃない。神経が電気走らせて仕事して痛いです(生理学的なやつ)の意味の、(生理)。(物理)的なね。

 実は今顔面の皮という皮がめくれにめくれまくってヒリヒリジンジンしていてなおかつシワシワになっている。(擬態語ばっかなのは大阪人のご愛嬌です堪忍堪忍)

 ではなんでそんな恐ろしい状態に陥ってしまっているかというと、今わたしは中学生の時分からずっとずっとわたしの顔面を支配し続けてきた、憎き白ニキビさんの治療中なのだ。それで先日皮膚科で処方されたベピオゲルとかいうアクネ菌殺菌作用+ピーリング作用のある塗り薬を塗ってる…んだが。

 んだがよ。

 この薬、前述したピーリング作用(古い角質を取り除く作用)が、もんのごっつ強い。それはそれは強い。もうその辺の薬局のテスターで「え〜っwwすごぉ〜いwwこのピーリング化粧水、消しカスみたいにポロポロ角質とれてくるぅ〜ww」とかいう可愛いレベルじゃない。ドクターフィッシュも失職するレベル。これが超絶痛い。皮膚の1番表面にある層 角質さん(のOGOB)たちの、手厚い防御がいとも簡単にピロピロピロ〜〜〜(笑)である。なんですか?わたしは今まで古い角質まみれの顔の女だったんですか?えっ…マヂムリつらい病みぴえん。

 四六時中、顔面の隅から隅までが消しカス…ではなくフケのような皮膚のカスを生産し続ける。黒い衣類に落ちるとよりフケ感を増す。おらこんな顔嫌だ。

 幸か不幸か、世間はいまコロナウイルスによる新型肺炎で大騒ぎ中なので、顔面がどうであろうと外出は控えねばならないし、外出するならマスクは必須、みたいな状態だ。

 皮膚科医のヒロイさんに、はじめ2週間くらいはヒリヒリピロピロするよ〜って言われたし、ベピオゲルのパンフにも書いてたし、lips(化粧品レビューサイト)にもヒリヒリピロピロ期を乗り越えれば肌が綺麗になるって書いてあったし、今晩もほっぺたがスベスベになる夢を見た。

 まだ紙やすり120番くらいの肌だし、ヒリヒリピロピロは止まらないけど、目立つニキビは減ったし、大きな凸凹はかなりマシになった。夢で触った、あのほっぺたみたいになれるように今後も頑張っていきたい。応援、サポートよろしくお願いします。

文責 あさこ(1)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?