見出し画像

仕事を辞めて変わった3つのこと

1.「明日何しよう。」と考える癖がついた
 
仕事をしている間は、当然のことながら平日は毎日出勤し、やるべきことに追われていました。
 それが心地よいと感じる時もありましたが、やはり余裕がなくなると、次の日のことを考える暇もなく眠りにつく毎日…
 退職してから、次の日の24時間をどのように使おうか考える癖がついたと同時に、主婦・主夫の偉大さを実感しています。(家事ってめっちゃ時間かかる。無駄にこだわりだす。終わらん。)

2.チャレンジ欲が湧いた
 1日1チャレンジ。
 初めてのレシピに挑戦するとか、いつも車で行く場所まで歩いてみるとか、普段会わない人に会って、仕事の話を聞いてみるとか。
 小さい挑戦から始めてみようと、行動するようになりました。noteもその一つ。しばらくは時間の許す限り、自分の好奇心に従って過ごしたいと思っています。

3.これからの生活が楽しみになった
 仕事を辞めることは、どうしてもネガティブなイメージが強いですよね。
 でも気持ちに余裕ができた今、いろいろなことと向き合い、必死になってきた自分を肯定できるようになりました。
 今は自分の置かれた状況を、「何もない。」ではなく、「何でもできる。」と前向きに捉えることができています。
 先生の仕事、楽しかったなあ。次は何しようかなあ。(絶賛、人生の休憩中。)
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?