見出し画像

鬼リピと一問一答は何が違うのか?鬼リピ動画のオススメの使い方【世界史・日本史】

たろーですチャンネルで鬼リピ動画を使って歴史の暗記をしている方へ。いつも鬼リピ動画を見てくれてありがとうございます。

この記事では、鬼リピ動画のオススメの使い方について解説していきます。


鬼リピ動画とは??


鬼リピ動画」とは、文字通り何度も何度も「鬼リピ(鬼のようにリピート)」することで勝手に歴史の知識がついていき、共通テストや二次試験で必要な知識が身につきますよという動画シリーズのことです。

これは、僕が受験生の時に自分のために作っていたものをちょっとハイクオリティに動画にしたもので、もともと受験生の時に自分がなかなか覚えられないテーマに絞って、ハイテンポで音声を収録しては、何度も何度も聞いていた、というのが始まりです。

例えば世界史系はこのプレイリストにほとんどまとまっているかと思います。

パッと見てもらえると分かるように、

・都市名と場所が紛らわしい
・文化史だけ集中的に覚えたい
・山とか川とかだけなかなか覚えられない
・条約がごちゃごちゃする
・世界史は戦争が多くて難しい
・王朝の創始者がだれかわからなくなる
・アメリカの大統領が民主党か共和党か混乱する

などというように、世界史をやっているとなんとなく行き詰りがちな悩みに合わせて、短めの動画が作られていることが分かるかと思います。


鬼リピと一問一答の違い


ここで気になるのが、一問一答動画とは何が違うのか、ということです。たまに聞かれます。

これは僕の受験専用チャンネルに上がっている世界史一問一答です。(これから受験をする高1、高2、高3のあなたはチャンネル登録しといてね!)


違いを整理しますね。


違い①「鬼リピはテンポがいい」

鬼リピは短い時間で、大量の知識を一気に覚えてしまおう、というコンセプト、いわば僕のサボりたい欲求、短時間でいっぱい覚えたいという欲求にこたえることが主な目的だったものです。ゆえに、とにかく数分程度なのに100問弱の知識が手に入るというくらいのスピード感に仕上がっていることが特徴です。(平均は7分で100問くらいな気がします、2倍速だと3分ちょいで100問)

一問一答は鬼リピと比べると問題と答えに間があくので、鬼リピよりも一ランクレベルが下がります。

違い②「一問一答は初心者向け、鬼リピは仕上げ向け」

一問一答をひたすら聞いたとて、偏差値が50台を超えることはたぶんないです。あくまで初心者が基礎知識を固めるためのものだからです。でも、鬼リピはいわゆる「失点しやすい知識を固めていく」ものなので、点数アップにダイレクトに影響を与えてくるものです。だから僕の「10時間世界史」と「鬼リピ」だけを見て、共通9割取れたみたいな人が毎年一定数いるのも自然なことです。

違い③「鬼リピはテーマ別」

一問一答は広く浅くという動画ですが、鬼リピは動画ごとにかなり狭くとがったテーマを取り扱うことが多いです。「ローマ教皇とその関連出来事」とか「早慶レベルの単語!」とか。だから、一問一答に飽きてきたら、鬼リピ、というくらいがちょうどいい順番かもしれません。

違い④「鬼リピは効率思考」

僕は基本的に受験っていうものはしょうもないと思っています。受験生だったころも、「点数ゲーム」くらいにしか思っていませんでしたし、受験でやったことと、学問的に正しいことが全く違うなんてことはざらです。特に歴史は。

ある歴史学の教授が「受験世界史が好きとか言って大学に来るやつに対してまずやらないといかんことが、受験世界史を全部忘れてもらうことなんだよなw」って言ってました。だからまぁ、「歴史学」と「受験世界史」を比べると、「天皇陛下」と「トマト」くらい違うんだと思います。

となると、結局、受験というゲームをどう乗りこなすかというのを、割り切って考えた方が得なわけです。という僕の怠惰な精神の賜物の一つこそが、鬼リピです。「鬼リピはたろーの賜物」ですね。


だから、ここ3年くらいいろんな一部の幸運な受験生たちに鬼リピを使ってもらい、なんだか不思議な気持ちです。受験生の時は僕だけのものだぁ!!!と思って独占していたものを、今は多くの受験生が使って、実際にいろいろな大学へ合格していくのですから。。。

毎年、受験終わりシーズンに数百件くらい合格報告を受け取るのが楽しみの一つになっているので、ガシガシ送ってくれよな!!!!!幸せ、分けてくれよな!!!!もし落ちたとしても、その悲しみ、半分こさせてくれえええ!!!!


オススメの鬼リピの使い方


ということで、ここまでの話を踏まえて、どう鬼リピを使うべきかの1つの案をお示しします。

①通史をする

YouTubeで「10時間世界史」と調べると1日で通史終わるよ。

②一問一答や問題演習をこなす

通史をした時点で、問題演習を始めても何の問題もないと思っています。一問一答も空き時間にコツコツ積み上げていくと、知識のメンテナンスになると思います。

③鬼リピを毎日30分

基本的には最初だけ通常倍速で覚えて、それ以降は2倍速でいいと思っています。2倍速で毎日やり続けて(もしくは苦手なものだけを自分の再生リストに移して)1日1周で、50周以上します。すると、だいたいそれまでの点数+20~30は狙えるかなと思います。


オススメの鬼リピ動画3選


3位 文化史

これはおそらく現時点で一番人気が高い動画です。3分で文化史の重要なものをおさえられるということで人気なんじゃないかなと思います。


2位 戦後史

これもめちゃくちゃ人気です。数年前にクリスマスプレゼントとして視聴者に送った動画なのですが、大好評でした。


1位 年号&語呂300選



作るのが大変すぎて泣くかと思った動画なんですが、年号系に関してはこれさえマスターしとけばもうほかにはいらないだろうというボリュームです。ぜひご活用ください。



鬼リピ動画のために整理した原稿を観たいという声がたまにあるのですが、基本的に動画を見てほしいので、どうしてもという人のために有料で買えるように設定しておきます。ちなみに原稿はまだ完全にそろっていないのでご了承ください。空いてる時間で追加する予定です。あと、今後の新作もどんどん追加されていきます。


ここから先は

55字
この記事のみ ¥ 1,648

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?