見出し画像

最近絵を描いていないのだ

あれだけ描いていた絵を全くと言っていいほど描かなくなってしまった。画材どころかペンすらまともに握っていない気がする。

というのも、最近は動画編集が主な作業になってしまって、デザインは隅っこのほうへ追いやられた感じもある。てか、デザインやったとしても、イラストやカットなんかは、最近の素材集が優秀すぎて、自作する事がほとんどないっちゃない。

これまでは、絵も写真も、デザインもウェブも、まるっとやりますぜって感じだったんだけど、動画編集は頭の中の違う回路を使っている感じ。タイムラインがあるんだ。

培ってきたものを活かしきれてない気もして、ちょっと焦る。

周りの人に相談したら、何でも出来るんだからいいじゃんって言われてしまうんだけどね。本当にそれでいいのだろうか。てか、絵は描かなくなったら下手になる。線に対する集中力とか、手の動きをコントロールするとか、自分の好きな線はどこだっけって感じだ。

いつか描こうと思って買っておいたキャンバスパネルは真っ白なまま。絵の具はキャップ開いていないのに固まってしまった。長持ちはしないみたい。捨てたい。

いつかまた描く日が来るのかな。また昔みたいに描けるのかな。

てか、使っていたペンタブがいつの間にか、サポート終了してて動かなくなってしまったというのもある。買い換えて新しいのは持っているんだけれど、ドライバーと相性が悪くて動きがのろい。何度もアンインストールとインストールを繰り返してダメで、心折れてそのまんまでいる。これも絵を描かなくなった原因のひとつ。

で、先ほどそのことを思い出してドライバーをインストールし直したら、サクサク動くようになった。おぉ!と思って描こうとしたらphotoshopが固まって今ココ。

今年二度目の寒波の日に、思い立った事うまくいかなくて、代償行為でnoteに愚痴ってるてわけ。あぁ寒。

パソコンも私も強制終了してそろそろ寝よう。おやすみなさい。愚痴を聞いてくれてありがとうnote民さん。

絵を描いたらまたアップします。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!