見出し画像

Spring 2024

2月中頃、ふと気づいたらセリバオウレンの花(↑)が咲いていました!昨年秋にmichiさんに自生地に連れて行ってもらって、1株もらってきたものを玄関で育てていたのです。まさか花を咲かせてくれるとは思ってなかった・・・直径1.5cm程の小さな花です。まだ今も咲き続けています。ハーブ畑南側の石垣沿いの湿った場所に庭をつくって植え込む予定です。この黄色い根っこは乾燥させて粉末にして飲むと胃腸の不調に良いそうです。

ヨモギの新芽。最近、天気の良い日は少ないけど、とりあえず風に当ててみる。

先日、野草生活を楽しむ友人と話していたら、ヨモギの新芽がずいぶん採りやすいサイズになっていると聞いて、自分の庭をよくよく見てみたら、確かに草丈10cmほどになってるのもあるー。『日本のハーブ辞典』を見てみたら、ハコベも良さそうな効能なので合わせて採取。ハコベはお浸しにしても美味しいそうですね。あちこちにわさわさといっぱい生えてます。

ハコベは乾燥になかなか時間がかかりそうです。

来週小さなマルシェに参加するのに、ハーブティーのブレンドを考えています・・こだわりのハーブショプで良質なハーブティーが簡単に手に入る昨今、自分はどんなハーブティーを作ればいいのかな、とあれこれ考え中。一つにはやはり身近な日本のハーブを加えたいなと思います。

たんぽぽの根のティーが好きなのですが、今は掘るには季節外れなので、代わりに最近はゴボウを乾燥させてブレンドに使っています。自然栽培のおいしいゴボウを輪切りにして乾燥させているのですが、すごく早く乾燥します。昨日も干してみました。たんぽぽに比べるとクセがありますが、この時期には助かります。

切った時は、直径1.5cmくらいのボタンみたいだったゴボウの輪切り。
1日外に干したらカリッとしてきてました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?