見出し画像

春が来たなー

ここ1週間の暖かさ(暑いくらいですが)で篠山市もずいぶん庭や山が春らしくなってきました。桜が咲いたこともありますが・・・

まず、峠で見つけたクロモジの花!
木の感じは好きだなと思っていましたが、花までこんなにきれいだとは!
峠で数枝もらってきて、帰ってきてからふと枝を見てみたらクロモジだったという。また別の峠も見て歩いてみましたが、大きな木の下に繊細な枝を広げて新芽や蕾をつけている姿がたくさん見られました。こんなにたくさんある木なんだなぁと。葉が茂ると見分けにくいですが、この時期は花の咲く木も少ないし簡単に見つけられますね。

その後も山を見て歩いたりしていますが、こんなに見事なクロモジの花は見かけません。

そして、キブシの花。これはこの辺りでは道路沿いにとても多くみられます。いつも車で通り過ぎざまにきれいだなぁと見ているだけだったのですが、今年は車を降りて木の下まで行ってみました。遠目で見るとさやさやと風に揺れて優しい印象。ところが近寄って見てみると、一つ一つの花がゴロゴロっとしていて花のついている枝も太くて意外と力強いのです。かんざしの飾りのようですね。

病み上がりにあちこち動き回ってちょっと疲れたので休憩。
今年は年明けから、1月にコロナ、2月にインフルエンザ、そして今回は花粉症と風邪が交じったような熱風邪に、家族中がかかって散々でした。春もやってきたことだし、これで本当に最後にして欲しい・・・と思いながらハーブティーを。

カレンデュラとウスベニアオイとレモングラスとレモンバーベナ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?