見出し画像

人間って捨てたもんじゃない💞


YouTubeで何気なく見ていた…場所はベトナムかな? 


17歳のシングルマザーの生活の様子の動画🎥を見ていました。色々な生活の様子の映像もあるんですね〜


凄く頑張り屋さんの女の子の動画です💞


とても見入ってしまい大好きになりました❤️
この子の根性、半端じゃない❣️

17歳のシングルマザーで子供を育てながら、それも乳飲み子を抱えながら…竹をノコギリで切り、ナタで割って塀作っていく。

鶏小屋も作り、その傍らには段ボールに毛布を敷いた我が子を入れて…😢

次の日にはバナナを収穫。
前には子供を抱え、後ろにはバナナの籠を背負い、山を降りて道路で行商販売。
泥々になりながら必死に生きていく姿に感動を覚えました。


私が子供の頃の昭和20年代の頃はこういう行商するおばさま達が結構いましたね〜

https://youtu.be/kbW9xLfADCc?si=MA_btVFKndLQ3T3w


その Ly Tieu Caちゃん(で良いのかな)の姿を見て昔の自分の生活を思い出しました。


昔、昭和のバブル期、お弁当屋さんをしていた頃になります。
厨房の中で長男を赤ちゃん用バギーに座らせ(段ボールには入れてなかったけど)背中にはもう1人背負って走り回っておりました。

生きる為に必死になって生きていた頃の自分😓

必死になって生活していると、周りの人達は自分の姿と置き換えてくれる為でしょうか?とても優しくしてくれる事に気がつきました。
LyTieuCaちゃんも同じではないでしょうか?とても必死に生きています。

「人間って捨てたもんじゃないなぁ…」と言う事を教えてくれました。


今なら未婚で子供を産んで育てる方は珍しく無いですが…


私は亡き夫と駆け落ちをし、未婚のまま子供2人を産んで生きる道を選択しました。
(少々ネタバレです😅)


真面目なはずのO型山羊座の私。外れたことが嫌いな私の。。。まさかの人生の大恋愛…

と思いきや。。。



夫が亡くなって20年経ちました。


ところが何年経っても昔の出来事がフラッシュバックしてしまい、忘れられず苦しんでおりました。


ある時、この自分の生き様を自伝小説という形で文章に書いてみたらどうだろう?と思い立ち、恐る恐る書き始めてみました。


心の中を吐き出すことによって気持ちが楽になるのではないか?と思ったからです。

文章など書いたことがほとんど無かった私が…です。
想いをぶつける感覚でスラスラーっと!書いては編集を繰り返しました。


いつの日か発表出来る日が来れば良いのですが…




人間ってヘトヘトになるくらい身体を使って働いていると、色々な事を考える暇がまず無くなります。何しろ子供を育てて食べさせていく事に必死なのですから。


実際にHSPっぽい私が精神的に病んだのはお弁当屋さんを閉めて暇になり、子供が手を離れ鳥の巣症候群になってしまったせいなのかもしれません。
まぁ、その他にも夫の事で色々あった事も理由の一つではありますが…


現在は年齢を重ねて、夫の残した会社を守りながら家にいる事が多くなり、お休みの日はただ何もせずにボーっとしていると、考え事ばかりして精神的にも悪いし身体にも悪い…


なので、やりたい事を次々に探す癖がついてしまいました。


最近は少しボーっとする事が多くなってきたかもしれない😅
着物リメイクも以前より少なくなっているし…


やばいかもしれない😨元の自分に戻さなくては…と脳裏にチラッと浮かんできます。


でもね、人間いつも100%頑張っている人なんていないよね😅


多分。。。



 💞いつもご覧いただきありがとうございます😊


 スキやフォロー、コメントがとても嬉しいです😂


  励みになっていますʅ(◞‿◟)ʃ


      non

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?