茅野太郎と占いの学校3

太郎はカフェのドアを開ける。

「太郎ちゃんおはよう」
「おはよう。トーラさん」
トーラさんと呼ばれた女性は、マッチを擦ってロウソクに火を灯し、白川の長尺線香を焚いた。

ふわり、と甘く濃厚な香りがただよう。

「きょうもおきばりよー」
「はい」

ヴィヴィアンウエストウッドの大判ハンカチを広げる。
そこに8面体サイコロ2つと6面体サイコロを3つ並べ、テーブルのろうそくを手元に置き、店内に満ちる線香の甘い香りをゆっくり吸った。
ろうそくの炎を揺らさないように数分間静かに呼吸する。
マインドフルネス。
意識を己の呼吸とその場の空気に集中する。

店の外まで意識が向く。家路を辿る人の声と車の音。

すると、

ふいに、トーラさんの入れるコーヒーの香りが鼻をくすぐる。

フッ……とろうそくを意気で吹き消した。

また、マッチを擦り火をつけた。

傍にコーヒーが置かれている。

「五行を整えるのも大事よ」
「そうですね。いただきます」

コーヒーや紅茶、ハーブティーは五行を整えるのに効く。

木から採れるコーヒー豆、コーヒーを入れる水、水を入れるのは金属のケトル、ケトルで沸かすのはガス火。そして、コーヒーを注ぐのは陶器のカップ。陶器は土でできている。
これだけ五行の象意が揃っているものはない。

一口、ブラックコーヒーを口に含む。

感覚を研ぎ澄ますようなガツンとした深い香りと苦み。
今日も頑張れそうだ。
ろうそくを移動させて、ハンカチの上に教科書とノートを開き、勉強を始めた。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?