見出し画像

みの編を楽しみたおした2018《前編》

今年はたくさん行動をした年でした。
1月から12月までずーーっと走り続けてきた、というか、楽しいこと・やりたいって思ったことをひたすらやろうって決めて、やってきました。

あと、お金2.0読んだ影響で、信用経済というものを知り、今あるお金はあるに越したことないけど、どうせならたくさん使ってみよう!と思って、やりたいこと、読みたい本、行きたいところにいく、食べたいものを食べることへの投資は気にせずすることにもしてみました。

今年そういう行動ができたのも、箕輪編集室というオンラインサロンに入って、仲の良い友達ができ、自分の知らない価値観に触れたり、一人じゃしないことをしたり、たくさんチャレンジ(というと大げさだけど)ができる環境に身を置いたからだと思います。

本気で名をあげるために手を動かす場所でもあり、仕事とは別でちょっとやってみたい仕事(例えばライティングとかデザインとかイベント運営とか)を初心者がはじめの一歩を踏み出し、自信や信用を得ていく場所でもあり。
私にとっては楽しいことや、やりたいって言ったことを一緒にやろうって言ってくれる人がいる安全安心の居場所、いつでもだれかがいるサークルのような場所だと思ってます。

もちろん、みの編100%どっぷりつかってたわけではなく、仕事もそれなりにちゃんとやりました(意識的にはみの編100%だった気もする・・・w)

『ワークアズライフ』という落合陽一さんの言葉が、これまで自分が持っていた働くことの概念を変えました。仕事とプライベートとはっきり分けるのが当たり前だと思ってたんですよね。メーカーで働いていることもあり、業務時間と時間外の管理もしっかりしていて、業務中以外は業務をしてはいけないというのが当たり前だったから。

仕事もきちんとやってきましたが、今日はその部分は置いておいて、本業以外で動いたことについて振り返ってみようかと。

ここから先はだらだら長い長い絵日記です。
みの編メインで書いていきますので、悪しからず。

みの編入って半年の時に書いたnoteもよかったら読んでみてください

ーーーーーーーー2018を振り返るーーーーーーーーー

リベンジ成人式のスタッフ。
こういうオンラインのつながりからリアルイベントに参加するって、結構勇気が必要だった。1月に西野さんのサロン入ってすぐのことだったからなおさら。でも、今年はいろいろやってみたい!っていう気持ちが強くて、行くことにしたら、やっぱり行ってよかった。

今しかできないことってあるよね。そういうチャンスってやってみないとつかめない。

西野さんのプペルの展示イベント@渋谷へ

運が良くて、サインをもらってテンションが上がる。これも偶然。

そのうちに箕輪編集室にも入る。
1万部プロジェクトの当日スタッフを直前で募集していたので、これも企画内容とかちゃんと知らなかったけど、絶対楽しいイベントなんだろうと思って手を挙げる。リベンジ成人式いってたからこういうのにちょっと慣れてくる。久野君ここではじめまして。

「あ!箕輪さんだ!!本物だー!」って心の中で思いながら、写真撮ってもらった笑

前田さんの写真の列にも並んで撮っていただいた。寒い中ありがとうございます。サロンの中の有名人が近くにいるという不思議な感じに、高揚感。
みの編メンバーとも何人かつながって、そのあと飲み会もしたり。
やっぱりリアルの場で会うっていいね。

この1万部プロジェクトの打ち上げに呼んでもらい、ここ女子テーブルでした。今見ると、ゆかさん、まいち、ゆきえさん、みかさんなど運営メンバーやリーダーがww
運営の方々だ~とドキドキしながら、初対面の人ばっかりだし、このプロジェクトに初めから入ってたわけではないし、あーどうしよう、何はなそう。ってめっちゃ思った飲み会でした笑

みの編イベントでは、落合さんのサロンに限定10名で行けるというプラチナチケットゲット。募集開始前にPeatix前にかじりついてたな~。
これすごく刺激的だった。落合さんを好きになった。
ノブリスオブリージュって言葉を覚えた。

リアルイベントに行くことが楽しくなり、PRチームのお花見に。
この写真もいい写真だ。

で、ついにみの編新歓イベントと、これからのコミュニティの作り方という2つの企画運営に手を挙げるのでした。
第1回新歓メンバー打合せのあと軽く飲みに行きました。これ、こっとんと初対面の日。たぶん。

スナックCANDYにもいったな~

で、深夜3時の狂った企画w 落合陽一の夜会。
秋葉原に100人集まる異様な熱狂。なんか熱がすごい。

スナック徹 で班分けして見城さんとお話する。
これも異様な空気。この辺から、なんとなくよく会うみの編メンバーが増えてきた。ゆうゆうさんとは班同じだった~

4月はイベントたくさんあったんだよね。4-6月のイベント数は年間通じてもトップなんじゃないかな。

この写真は箕輪さんが「ガチ編集ゼミ」をやるはずがリスケになって、「ガチ飲み」になったやつ。大竹監督が大陸チーム盛り上げに苦労していて、何人かこの場でチームへスカウトを強行。

いけまちゃんがいる!

で、運営やってる第1回みの編新歓が大盛況に終わりました。

新歓で白井君がお金2.0のプロモーション企画について話していて、おもしろそうだと思って、Tシャツ買って参加しましたよ。
この写真、Facebookとかに上げたら、ついに頭おかしくなったと思われ会社の人とかざわついていました笑

サバ。落合さんの個展にもいったよ。

ファンベースに出会い、マーケティングについて情報収集したり、セミナーに行ったりして、その情報を会社でアウトプットするということやり始めました。勝手に部員にメルマガを送ったり。

そういうことしてると「意識高い系」という認識を持たれるのだけど、おかげでそういう意識高い人達とのつながりが社内にできたり、この情報によって刺激を受ける人もいたりして感謝されたり。
私の頭の整理のためだから、誰かのためにって思いを持たずにやっていたら(そうじゃないと、相手に期待するから)、案外何かしら反応があるものだな~って思いました。

女性チームで朝活!ブランド人になるには?
多様な業種の人と話すのは面白い。ここで茜さんと会う。

オンラインサロンプロデュースチームの第2回懇親会!
コミュデザの前身。このときはサブリーダーやるって思ってなかったかな・・?

箕輪大陸のスクランブル交差点でのロケハン。
あったね~これ。

これ5月の新歓かな。
4月新歓を引継ぎ、徐々にCAMPFIREセミナールームでのイベント運営に慣れてきて、イベントプロデュースチームの幹事になる。

で、これからのコミュニティの作り方というイベントを開催!
これから始まる「Salon×Salon」のきっかけとなったイベント。

これコミュイベントのあと、前田さんの夜会があるということで、CAMPFIREで午前3時までおしゃべり。部活みたい。

この夜会も落合さんの時と同様に熱狂。
このイベント15分書きおこしやったの!初書きおこし!
その一回でそのあと書きおこししてないけど。笑

前田さんが箕輪さんにいきなりウーバーイーツの配達員やってワンちゃん狙えるよ!って真剣に戦略考え始めて、配達の時間を前半と後半2つに分けて考えましょうって。くだりが最高に笑えた。

前半後半て、いや、そんな時間ないでしょって箕輪さん突っ込むけど、そのま続行。前半元気よく話しかけて、だんだん陰と陽の陰側に入っていって、最後に、「あ、もう一つ届けるものが・・・(愛的な)」とかどう?

箕輪さん:絶対落ちないでしょ、それ!!

www

夜が明けて(この日まだ続くの感w)
朝スクランブル交差点で箕輪大陸の撮影。夜会から流れて結構な人数で交差点でうろうろ。もう眠い。けどなんか興奮して眠くない!

で、最後朝ごはん食べて解散ー!長い一日だった~

イベプロチームの幹事をやっていたところに、女性チームの外部案件イベントの運営サポート入ってほしいというお話があり、ちょっとドキドキしながら新歓と同様にセミナールームでの運営準備と当日のライブ配信係をやる。
イベントそろそろ慣れてきたな。

嶋さんの定例会に当日参加できなかったから、別で、本屋B&Bのトークイベントに参加!ここでラフテー箕輪出現するw

箕輪さんにサインをもらうのだけど、サインたくさんかいてくれたw
表にも裏にも、オリジナルキャラクター(落書き)たち。

いえい

WEEKLY OCHIAIの宇野さんの回。
初観覧にいきいました。デジタルネイチャーなかなか読めないけど、来年またちゃんと読めるよう、来年の自分に期待。

若手力で1500人規模のイベント開催
若木くんと若葉ちゃんと。

ゆうこすサロンとコラボイベント、合コン2.0にも行ってみた

そしてみの編1周年イベント!!!

箕輪大陸のクラファンスタート!

TPGのりなちゃんが作った、スタートボタン!これすごく好き。これ作れるんだ!っていうね。#つくるわよ

ここでとうとう「コミュニティデザインチーム」ができます!
こっとんリーダー、私はサブリーダー!今のコミュデザの始まりです。

1周年イベントの打ち上げをイベプロ幹事でやった。あざみっくすのいいカメラで写真撮ってもらったチーズから揚げ

さっそくコミュデザ戦略会議

からの懇親会!コミュデザのCと思いきや、これはこっとんのCという説も。

イベプロ幹事として、イベプロ戦略会議にも。この会議白熱したね。

全体写真見つからなかったけど、20人くらいでそのまま懇親会~
コミュデザサブリーダーやるようになってから、こういうリアルイベントの大切さを実感。ここで会うとオンラインのコミュニケーションがしやすくなるんだよね。

神社プロデュースチームのお守り2.0頒布イベントの運営もやったな~

入谷の朝顔市やってて、そのあとみんなで繰り出しました。

まったく前後の文脈無視するけど、この時期、箕輪書店でインベスターZ全巻大人買い。特典の佐渡島さんとドラマを一緒に見るっているのにいけないのに、買ってしまった。まだ全部読んでなくて積読wこれも来年読む

TPGイベント、みのうちわを作ろうの巻

納涼船イベント行きたかったけど行けず。うちわだけ持って行ってもらった~

もーりーがスタビライザー持ってきて、写真とってくれたよ。

幻の秩父合宿。
台風直撃で泣く泣く延期になったんだけど、この合宿に向けてしおり作ったりかなり準備をしてました~これ来年リベンジしたいね。
あ、2月にみの編大合宿あるっけね。それもやりつつ、夏もやりましょう

さて、コミュデザも懇親会2回目!
いつもコミュデザで動いてくれる人が増えてきたよ

コミュデザの懇親会って、人が多いのに狭いお店を予約してしまうことで有名(違うかw)いつもきつきつなんだよね~。ま、その方がわきあいあいになるっていうことで。

で、オンラインでもZOOMする機会が増えていくのでした。

ああ、だめだ、12月まで行きつかない。
今日はここまでにしよう。

またあとで、下半期更新・・・するかな?w

↓後編書きました。

special Thanks:箕輪編集室のみなさん、撮影してくれたみなさん
バナーや写真のクレジット拾い切れず、記載できておりません!!!
正月に免じて許してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?