見出し画像

みの編を楽しみたおした2018《後編》

あけましておめでとうございます。
大みそかに振り返り最後までできなかったので、つづきです。
だいたい8月ごろから12月まで!ますますみの編ばかりです。

前編はこちら

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この時期くらいから、プロジェクトに手を挙げるっていうよりも、手を挙げた人をサポ―トする側になっていた気がする。コミュデザチームのサブリーダーになったこともあり、チーム内の投稿に返信したり、新しい企画を考えたり。ちょっとフェーズが変わった。

一方、みの編のメンバーとの交流はどんどん増えて、一緒に遊びに行く機会が多くなりました~イベプロ幹事だった子と豊洲のチームラボの施設へ。

秩父合宿が中止になった日、秩父には行けなかったけど、CAMPFIREでただ集まるという会がありました。
箕輪大陸の映画が大詰めで、クルーたちが連日CAMPFIREにこもって合宿をしていたので、監督とタカオミが映画の告知に顔を出してくれました。

コミュデザが活性化したのは、この本のおかげといっていいかもしれない。
コミュニティ・オブ・プラクティスという本。

読書会を3回やってのべ8時間くらい?かけて、共通認識にしました。
本文は難しいんだけど、みの編での活動がいい事例になって理解はしやすかった。コミュニティに興味ある人は読んでみるといいよ。

関東チームでも第2回読書会やったけど、、なかなか読み進めるのむずかしかったよね。

そして、チームのオリエン!
7月から何回か開催して、定期的にZOOMで集まって雑談するという文化が根付いた感じ。

サーカス!これもスタッフとして参加。

死ぬカスの中部エリア販促会議。中部のイベントに初参加して、中部メンバーと会いました。ガチミーティング。

この次の日からお盆休みでケニアへ飛び立つ~。
ケニアほんとに行ってよかった!!!!!またいく。ぜったい。

サファリで動物を追いかけて、マサイ族と会い、何をしていたわけでもないんだけどゆっくりとした時間を過ごせてリフレッシュー!


マサイビレッジで、高額な守り神を購入。(空港で買う方が安いw)
ケニアおすすめです。ごはんもおいしいし(それなりのホテル泊まったから)

そのケニア旅のさなか、死ぬカス祭りが始まる。
インターネットってすごいね。Wi-Fiあればアマゾンですぐポチれるんだから。ケニアから祭りに参加する。
小木曽さんにケニアの人って言われたw

ケニアから帰国の翌日、みの編新歓でコミュデザの説明へ。ケニアの人って言われたので、マサイの布を巻いて行ってみたら、印象強すぎて初対面の人からもケニアの人ですよね?って話しかけられるようになりました。

8月末、箕輪大陸公開~!

この日は、箕輪さんのお誕生日

バンドの追っかけみたいな写真を撮りました。

アカデミアのイベントへ行って、前田さんに念願の「あつみの勝算!」って書いてもらったのです!

でもね、この本実は「死ぬカス」なの。
人生の勝算もっていくのを忘れてしまい、超失礼ながら、すみませんって。。。箕輪さんもその場にいらっしゃったので、前田さんが、これ書いていい?って確認してくださり書いていただきました。ある意味レアな本。これはもうずっと持っていようと思う。

ここで登場「チーム活性化し隊」
箕輪大陸の打ち上げでデザインチームのヒラオカさんと立ち話したところから、みの編内の各チームを活性化することにかかわりました。最近活性化しなくなったと思ったら、コミュデザにご相談ください。

中部で同じ会社のみの編メンバーと会う。リアルにマツさんと飲んだのはこれが初めて。今年も仲良くしてもらうつもり。みの編に入ってなかったら一生で会わないレベルだから、面白いつながりなんだよね。

イベプロリーダーのあざみっくすが、SDGsのカードゲーム公式ファシリテーターで、イベントをやるということで、興味があったので参加。
あざみっくすの地元秩父まで!小旅行みたいで気分もよかった。

秩父から都内に戻って、丸の内酒場。NewsPicksのイベント。
こういうイベント、行くと誰かしらみの編メンバーがいるから、一人で行っても楽しめる。

こんなにたくさんいたよ。

しかも集合写真撮ろうとしたら、前田さんと最所さんも一緒に入ってくれた。黄色い悲鳴が丸ビルに響きました笑

コミュデザ懇親会3回目!ラボメンバーが多くて、ZOOMで会うけどリアル初めてって人が結構いたね。

エンタメブートキャンプのイベントに箕輪書店の販売員として参加させてもらう。こういう、他のサロンのイベントにも行く機会があるって、面白い。

CAMPFIRE COMMUNITY FESTIVALに「サロン×サロン」ブースを出展
サロンサロンはもうすぐ募集開始です~!

謎ブースで謎の占い師。全部TPGがつくっった#つくるわよ

アドテックで明石さんと箕輪さん、光本さん、井出さんという濃ゆいトークイベント。めちゃくちゃ狂ってる話で笑った。

女性チームもブーストかけるためにミートアップを神社で。

なかなか普段みの編のイベントでは見ない、女性ばかりのイベント。

コミュデザラボ1期 居場所班の打ち上げ。ごとーさんが来れなかったのが申し訳なかったんだけど、楽しかったねー。いきあたりばったりで、ボウリングしたり、プリクラ撮ったり、あまこすといけまちゃんとすがちゃん3人にメガネ買わせたり。

いけまちゃんマリカー強し。プロジェクト単位で打ち上げをするといいって、佐渡島さんが言ってるからね。

宇野さんと箕輪さんによる雑誌作りについてのトークイベント。

イベント終わりに軽く一杯飲みに行く流れ、私の中ではこのあたりから加速した。

中部文化祭に行く前に家ちゃんがいるジュンク堂いって、脱近代宣言を購入。書店員と知り合うのもなかなかないけど、その知り合いが作っている棚というのが、家ちゃんの想いが込められていて、書店に行くだけでも楽しみになるなって思った。これから通います!

関西メンバーと合流して味仙いって、からの中部文化祭へ。

日本の真ん中、名古屋なので、関東、関西からたくさん集結。

そこから東京にとんぼ返りして、デザインチームの懇親会へ!
チーム活性化し隊で、リアルの場が必要というはなしから、そーじまんが企画してくれて、前田さん、ヒラオカさんも参加。メタリック大仏が大人気。

アカデミアのイベントこれも行ってきた。
応援される余白が大事という話。あとPPAPがなぜ流行ったのかを前田さんの視点で分析したものもよかった。

モーリーお誕生日の日にアフター6。
カメラマンがいてくれたので写真いっぱいとってもらった~アイコンアップデート。Twitterのカバーはこの時にはるかぶちょうに撮ってもらった!

関東チームで、西武線沿線飲み会を開催。意外と多い西武線。
これがきっかけで第2回、こちょさんに寿司を握ってもらう会も実現!

ちょこさんのシャリがほんとにおいしいの!

食べる

たべる。めちゃくちゃ美味しかったーーー!

NewsPicksが銀座に本屋さんを出してました。
このあとボヘミアンラプソディーをみて号泣。

OWNDAYSのメガネを買ったら、田中社長からイベントのお誘いをいただき、即チケット購入。そしたら中部メンバーも来てた!
この後また軽く一杯。

ライターチーム活性化し隊の流れだったかな、一緒に飲み会しよう!って話。

この写真はコミュデザ懇親会の時のだけど、ライターチームのキーマンヤナギダーにであう。そのあとのライターチームはイベプロに頼らずチームでイベント運営完結するほどに!さすがキーマン。(もちろんさよちゃんとかさきちゃんとかもね!)

この日、北海道から参加してくれたこうみさんがイラストにしてくれたの!

素敵!!!

コミュニティ内のトークン ミノンが出回り始めました。ありがたいことに、ミノンをみんなにたくさんもらいました。

早稲田祭で死ぬカス販売。在学中は全然参加したことなかったのに、10年以上たってブース出展したり、食べ歩きしたりするなんておもってなかったよ。

ボ部の3人で、屋台10軒はしご!ラーメン研究会のラーメンがめちゃくちゃ美味しかった~

この企画サポートしてほしいって井坂君が頼ってくれたのうれしかったです。声かけてくれてありがとう。

熱狂ブランドサミットへいって、コミュニティを盛り上げるのとたき火で火をおこすのは同じだよって、目からうろこな話をきく。ガクチョ―のはなし面白かった。

9月以降は飲んでばっかりだな。
お肉好きなまりちゃんと、おいしいお肉を食べる会。

関東チームの飲み会

コルクラボ文化祭、佐渡島さんとガクチョ―のコミュニティ対談を聞きに。

同日、東大の駒場祭でのイベント前に、ミス東大エントリーしているいとまりの応援に。

明石さんにとって聖地である青山ブックセンターにて、動画2.0出版記念のトークイベント。内容は下のモーメント見てね。頑張って作った初モーメント。

ライターチームのシリーズ企画最終回。箕輪さんが語る企画の作り方。主観と客観を行き来させるという話。編集だけじゃなくて、すべてに通じる話でした。

渋谷2ND
宇野さんのイベントへ。佐渡島さんと箕輪さんとコミュニティトーク。これまとめようと思って、まだまとめていない。。。

みんなで、チームラボのイベント 飯能にあるメッツァビレッジへ。クリスマスシーズンにきれいなイルミネーション。寒かったけどこれも小旅行気分で、非日常な感じ。帰りは飯能の飲んで帰る。

飯能から帰ってからサロンサロンの立上げについて打合せして、AM1時半になってました。こんな深夜までなかなか打合せしないけど、この日は特別でしたね。

ホリエモンのミュージカル クリスマスキャロル。
これはいいお値段したけど、東京にいるうちにしか行けないかなって思っていってきた。

ディナー美味しかった!

さ、ここから年末まっしぐら!
運営・リーダーチームでの飲み会、抽選に運よく当たって連れて行っていただきました。この写真、いいよね。
食のエンターテイメント。おいしい。お酒もおいしい。

みの編大運動会。ドッヂビーとフットサル。久々にこういう試合形式の運動した!ちょっと走っただけでへとへとなんだけど、さわかやな疲労感。

選手宣誓なんて、させてもらったり。この写真もいいな。#みの編ベストショット

ハーフタイムのために、ももクロ練習して、踊ったり

Aチーム優勝したし、めちゃくちゃ楽しかった。部活チームと普段合わないからそういうのも楽しかった。

大江戸温泉で3杯飲んだら、めっちゃ気分良くなって、そこからずっと酔っ払いだった。大江戸温泉で宴会したい。

夜は忘年会!この一年オンオフともに動いてきたおかげで、知ってる人もおおくて、みんなに会って挨拶。もうこの時ふわふわ酔ってて気分良くてあんまり覚えてない笑

#MINOHENアワードで 「君いつもいるで賞」という賞をもらった!
投票くれたひと、ほんとにありがとう。いろんな人に出会えて、おかげで楽しく過ごせた。

TPG りなちゃんにネームプレート作ってもらったので、今度イベント行くときにはこれをつけていきます。

もうこの辺記憶ない。笑

翌日、まじめに「これからのコミュニティの作り方」を箕輪さんが語るイベント。サロンサロン参加条件の外部向け有料イベント。集客に苦戦するもなんとか熱量高い人たちに集まっていただき、無事終了。
冒頭動画がちゃんと流れなくて泣きそうになった。
サロンサロンはもうすぐ募集開始です。

このイベントの運営メンバー+αで打ち上げ!!!!
一年お疲れ様の会でもあり、コミュデザリーダーとサブリーダーを卒業&新リーダーを指名する会でもありました。
唐突にリーダー任命してごめんね、けいちゃん。これからよろしくね!

そしたらけいちゃんが、プレゼントをくれました!
メモ魔読みながら使います!ボールペンが書きやすい!

さて、クリスマスです。みの邸でパーティ。

みの邸に行ったことがなくて、年内に行かないとなかなか行けなくなるからとおもって、みんなきっと予定があったとおもいますが、クリスマスにパーティするとわがまま言って開いてもらった。スマブラむずい。
送別のお花をいただいちゃった!ほんとにありがとう。また行きます。

さよ、まいちと年末おでん食べてあったまったあと、カラオケで大盛り上がり。いろんな世代と話すのも楽しいけど、同世代との集まりも楽しい。やはりモー娘。は最強。

いや~~遊んでばっか。そりゃ楽しいわけだよ。
1月から名古屋勤務になりますが、3月まではさとなおオープンラボに毎週土曜に通うので、東京と名古屋の2拠点生活をスタートさせると思って、フットワーク軽く楽しみます!

こんなにだらだらとした絵日記を最後までお読みくださりありがとうございました。今年もよろしくお願いします!


special Thanks:箕輪編集室のみなさん、撮影してくれたみなさん
バナーや写真のクレジット拾い切れず、記載できておりません!!!
正月に免じて許してください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?