見出し画像

瑞穂町郷土資料館 けやき館(3)

瑞穂町郷土資料館と同じ敷地内に、「耕心館」があります。
古民家を、市の施設にリノベーションしたスペースです。


母屋と二棟の土蔵からなり、屋敷林が囲んでいます。
母屋は江戸時代末期の豪農の築造で、当時よくあったように、醤油醸造業、養蚕業、製茶業、煉瓦製造業を営んで来ました。
昭和から平成には、フランス料理店に転身。

平成13年、瑞穂町社会教育施設「耕心館」として生まれ変わりました。
現在、1階は喫茶室「喫茶ストーリア」と展示ギャラリー、2階は多目的大広間となっていて、演奏会などが開催されます。

1階でお昼ご飯をいただきました。

筆者撮影
出典:耕心館公式HP

窓からお庭が見えます。

筆者撮影

庭から喫茶室を見たところ

出典:耕心館公式HP


おしゃれで高級な感じですが、お値段は普通くらい。
店員さんは地元のパートさんという感じで、気さくに「家族写真撮ってあげましょうか?」と言ってくれたりします。


1階の展示ギャラリーでは、「染工房シゲタ草木染展」が展示されていました。




この日、もう1つ目的地がありました。
羽村市のチューリップ畑です。

そのため、帯をチューリップにしました。

半襟もチューリップです、わかりにくいですが。

ビーフシチューやカレーもありましたが、私はチーズトースト。



長いお付き合いありがとうございました。


<参考資料>
耕心館公式webサイト
https://koshinkan.jp/facility/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?