見出し画像

生理ナプキンとさよならした話(超吸収型ショーツBe-Aを使ってみた)

こんばんは!アラサーワーママぽぽちゃんです。

今日は産後生理が復活して、生理ナプキンとさよならした話をしたいと思います。

産後生理が復活

私は完全母乳でしたが、たしか産後3ヶ月?くらいで生理が復活しました。約一年ぶりの生理…。久しぶりのナプキンの不快感。。そして最初は量もそんなに多くなかったものの、復活してから数回すると以前と同じく大量の出血…。

私はわりと経血量多い方だと思います。1〜3日目くらいまでは多い日用ナプキン必須。そしてたまにドロっと多めのも出ます。夜は夜用の中でもしっかりした方のナプキンを使ってました。

そして産後は生理周期が安定しておらず、産前はピッタリ28日周期だったものの、ぜんぜん周期通りに来ず、「え!?いま!?」みたいなこともありました…。

あ〜またこの鬱陶しい生理と付き合っていくのか〜と思うと憂鬱でしかありません。

【育児×生理】の大変さ

育児×生理って想像以上にめんどくさいしだるかったんですよね。。。

しかも最近娘が動き回るようになり何でも口に入れるようになってから、なかなか目が離せない。そんな中生理が来るとお腹は痛いしだるいし、ナプキン買いに行くのも娘連れて行かなきゃだし、なんせ毎度毎度ナプキン変えるのが本当にめんどくさい!トイレに行く度に娘に泣かれるし…娘のオムツ替えで十分!って感じでした。

そんなときにTwitterでBe-Aの存在を知ったんです。

Be-Aとは


超吸収型生理ショーツです。

簡単に説明すると、ショーツとナプキンが一体型になっていてナプキンがいらないショーツです。 私は数年前に布ナプキンを使っていたことがあったんですが、なんせめんどくさくて辞めちゃいました…。

・外出先でも布を替えないといけない

・血のついた布をジップロックなどで持ち歩かないといけない

・その日使ったナプキンを一晩漂白剤につけておかないといけない為、替えのナプキンが何枚も必要

ただでさえめんどくさがり屋の私はこれに耐えきれずに離脱したんですね〜。

このBe-Aのショーツのいいところは

・吸収力がすごい(約120mlの吸水が可能)

・吸収・抗菌・防臭加工で、不快な蒸れやニオイ知らず

・お腹部分の生地が二十構造になっていて生理中に優しい温もり設計

これだけ丈夫なのであればさぞかし分厚い夜用ナプキンみたいなパンツかな…と思いきや、こんな感じで普通のショーツ+αくらいの薄さで洋服にも影響しません。

画像1

形も昔よくミニスカの下に履いていたスパッツみたいな感じ(古w)でスタイリッシュです。ボクサーパンツっぽくも見えますね!

本当に一日持つのか?

育休中かつコロナなのでちょうど家に丸一日いたこともあり、生理一日目の初日から使ってみました。※商品サイトには初めは量が少ない日からお試しくださいと書いてありますがw

私は最初に二枚購入し、洗濯しても洗い替えできるようにしました。

生理一日目

私の場合、一日目も結構出ます。それでもこのショーツ一枚で夜のお風呂前まで持ちました。初めての日だったので「本当に漏れないかな~」と半信半疑だったのですが、まったく漏れることなく一日目はクリア。

生理一日目の夜~生理二日目の朝

経血量が一番多い夜です。最悪漏れてもシーツ洗う覚悟で挑みました。 なんとまったく漏れていない!

給水パットも後ろまでがっつりあるので、寝ていてもちゃんとキャッチしてくれたようです。感動!

※ただし、私の場合起き上がったタイミングで少しショーツがずれてた?のか少々シーツについてしまいました…。

とはいえおおむねクリアです。

生理二日目

昨日洗っておいたショーツに履き替え、魔の二日目です。

ドロッと経血が何度も出るのがわかり、ひやひやしていましたが、結果的に夜まで漏れなし!

ただし、さすがに量も多いので給水パットからはみ出てしまっている部分もありましたが、このショーツの良いところで、たとえ給水パットからはみ出ていてもショーツの生地が経血をちゃんとキャッチしてくれたようです。洋服への漏れは一切ありませんでした。

私はテストも含めてこのショーツだけで過ごしましたが、夕方になるとさすがに若干の蒸れは感じてしまいました…。とはいえ経血漏れがあるわけではないので、気にならなければ全然そのまま変えずに過ごせます。(私はそのまま過ごしました)

生理二日目の夜

またまた量が多い夜ですが、前日同様一切パジャマやシーツを汚すことなくクリアです。前日のような寝起きのずれもなく、本当に寝る前から起きた時までこのショーツのみで過ごせました。

生理三日目以降

量が少なくなってきた三日目以降は何も言うことなくこのショーツだけで問題ありませんでした。

私が感動したポイント

ナプキン替えがいらない時点ですでに感動ものなんですが、私が個人的に感動したポイントは以下の通りです。

・真っ赤な経血を見ないで済む

これ、結構わかってくださる方いるかもしれないんですけど、トイレでナプキン替えるタイミングで真っ赤な血を見るのって結構嫌な気持ちになりませんか?特にものすごく量が多い日とか…「うわっ…こんなに出てる…」ってなるし、仕事中とか特に。。。

このショーツの場合、外だけでなく内側の給水パット部分も黒くしてくれてるんです。だからどれだけ血が出てるかがダイレクトには見えずに済む。これは開発者の方々が気を使ってくださったんだろうなぁと勝手に解釈してます(笑)

・洗濯が簡単

私が布ナプキン使っていた時は、夜の間中酸素系漂白剤につけておいて、翌日洗濯するって感じだったんですよね。このショーツの場合、何度かお湯で濯ぐだけで血が取れます。だいたい3回くらいお湯で押し洗いして、そのままほかの洗濯物と一緒に洗濯機へ投入!以上です。

気になる方は酸素系漂白剤使ってもいいみたいですが、お湯で濯ぐだけで結構きれいになります。この洗濯が簡単なのがとてもありがたい!

・仕事中ナプキンを替えずに済む

私の場合、まだ復職していないんですが、復職後これはだいぶありがたいなぁ~と思ってます。特に量が多い日って、漏れたら嫌だからって結構気にしながら頻繁にトイレでナプキン替えますよね。長い会議とかあると途中で抜けてトイレ行くのも気が引けるけど、漏れるのも嫌だし…ソワソワみたいな。このショーツはその心配をしなくていい!なんてすばらしいことでしょう!(ビフォーアフターみたいw)

最後に

一枚7,000円くらいするので、ショーツでこの値段は…と思うかもしれないですが、毎回使い捨てのナプキンを買っていること考えたら、経済的だし非常にエコだなと思います。

また、布ナプキン使っていた時に使い捨てナプキンのポリマーが冷えにつながったりあまりよくないと聞きました。そして布ナプキン使い始めるとトイレの時に経血をまとめて出すように調節できるようになるとか…。このショーツでも同様に良い効果が望めるのでは…と期待しています。

最近ティーン用のものも出たようなので、まだまだ先ですが娘にも使わせてみたいな~と思いました。

みなさんも脱ナプキンしてみては…?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?