見出し画像

無職ひきこもり時代、支払いどうしてたの?


主も、無職ひきこもり時代がありました。

仕事をしては、心の限界を感じ、続かずやめて。を繰り返して、トータルで1年半くらいです。もちろん貯金はありません。失業手当てもなしです。

いくら無職といえど、生きている限りお金は必要です。という言葉が、当時はかなり頭にズシーーーンときました。たくさんの葛藤や様々な感情がぐるぐるし、いつも暗い気持ちで、情緒不安定。


もう払えなくて、怖くなってぽろぽろ涙がとまらない… でも自分のせいだから… そんなの自分が1番わかってる… 現実をみたくなくて、辛かった人も私だけじゃないと思います。

きっと他の人に言えば、自分に甘いだけじゃん!続けられない訳ないし、みんなやめたい中やってるんじゃん!自分が悪いんじゃん!と言われるだろうし、誰も助けてくれる人もいない… という孤独な人もいるはずです。

そんな中、私はどう過ごしていて、これやっててよかったという経験談を話してみます。少しでも誰かの気付きになれれば幸いです。



徹底的に支出を減らす


携帯のキャリアを解約し、格安SIMに切り替える。

現在主は、LINEモバイルを使っていますが、一番安いプランで500円〜600円くらいでかなり格安。ただ音声通話なしなので当時は電話使えませんでした。笑 連絡も、全てgmailで済ませていたことと、LINEは制限なく使えるので、不便なく使えてました。音声通話ありだと、1200円くらい。キャリアを使っていた時は、タブレットと2台契約だったので、13000円とか月にかかってました… これだけで生活の余裕がかなりあがりました。


役所に行く

国民年金・健康保険・住民税… 払わないといけないことはわかっていますが、主的にはこれが一番負担が大きかった。無職になった途端、前年働いていた分の税金の請求が届くため、貯金もない主は絶望しました。計画性のない自分もたくさん責めて感情的になり、もう何も考えたくないと思考ストップ状態に陥りましたが。意外と手続きは簡単だったので、人と会うのは怖くて、ものすごく億劫でしたが、手続きしていて本当によかった。


国民年金

減免・全免除できる書類を役所でもらい、郵送で送りました。書類の審査に通り、全免除になった月と、減免になった月があり、かなり助かりました。

健康保険

役所で、滞納していた分は、分割の手続きをしました。(主は8万円ほど滞納していたので、月に2万円ずつ払うと伝えました。)




収入を増やすことは、難しくない!


メルカリで売れるものを全てバンバン売る。

主はミーハー女子だった為、服や流行り物、いろいろものが溢れていたので、売れるものは全て売りつくしました。服は、最終的に2着とかになりました。笑 売れるものなんてない…という方も、本当にこれが!?というもの売れるもの。

持っていた電卓が、今は廃盤になっていて、コアなファンからの需要が多く、一万円ほどで売れたり。ウォークマンやゲーム機、カセット、携帯まで売ってしまいました。笑 携帯は比較的に高額に売れるので、数万円で売って、数千円の型落ちの携帯にSIMカードを挿して使ってました。バンバン売って、月に3万円くらいは確保できていました。


安く仕入れて、商品を売る。

売るものがなくなったら、主は、スマホスタンド、などをAmazonで80円くらいで仕入れて、500円ほどで販売したり、収入をコツコツ確実に確保するということも、最初は生活の助けになりました。需要がありそうかな?というものに目星をつけて、おそらく売れそう!と思ったものを、コツコツ販売していました。リスクは低めに、損になっても回収できるように、最初は少しずつ仕入れることもよかったです!^^

絵が得意な方は、イラストを売っている人もいますし、自分の強みがある人は、それを活かしてもいいのかぁ〜と羨ましくもあります。笑


確実に収入を得るには、単発バイト

主はこれといって抜きん出た才能は特になく、ましてや自己肯定感がもうボッコボコで、計画性も皆無なので、常にいろんな支払いに困っていました。

結果的に、単発バイトが1番早くて確実ではないかと思い、しばらくお世話になっています。苦痛な人間関係も、1日だけと思えれば、まだ、まあまあまあまあ切り替えられます。思っていたほど、全然誰とも話さないなんていう案件も多いです。笑 苦痛であれば、長時間だけでなく、3時間だけの案件だったり、多分これは大丈夫かなと思う案件を自分で選ぶことができます。

短時間の案件も、数回行くだけで主はかなり自信がつきました。普通の人のように振る舞えない…なんて思い詰めていたのも、考えすぎだったかな?と少しホッとできました。

それでも不安な方の為に、派遣の単発のバイトって実際どんな感じ?といった体験談を、またnoteで投稿していけたらいいなと思っています。



1番は自分

もちろん人と会うことが怖くなったり、人間関係が怖い…という方は、無理をせず、助けを求められそうであれば、家族や親戚、彼氏や友達に頼ることも1つの手だと思います。主にも、幸い同棲していた彼氏がいたので、死ぬ程迷惑をかけましたが、生活費や助けてもらった部分もとても大きいです。

働くことが怖くなって、無職になってしまった方も、人と関わらないで収入を得るには、ブログで収入を得る、youtubeで収入を得る、アフィリエイトやクラウドワークスを利用する、商品を仕入れて売る、いらないものを売ってお金に変える、今の世の中はたくさんたくさん無限の選択肢があります。


ぜひ、少しでもホッと安心する時間を増やして、自分にもできることは必ずある、それはとても大きな素晴らしいことではなく、小さな小さなことでもいいと私は思います。こんなポンコツですが、きっと同じような境遇の方に共感することくらいはできるだろうと思うので、今までの経験すべて、間違いじゃなかった。そもそも間違いも失敗も、そんなものなんてないのだと思えるようになりました。

少しでも誰かの心に寄り添えたなら嬉しいです。最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。



ぽぽたまる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?