見出し画像

現役助産師さんにお尋ねしたいこと…

今回は私から発信ではなく、お聞きしたいことがありここに書いてみました。

単刀直入にいうと「助産師としての就職先について」です。

私は現在、就職活動としていろいろな病院見学に参加しています。
ストレートで助産学校に進学する方は看護師国家試験を目前にして
国試勉強に励んでいると思いますが、
間に看護師経験を挟んだ私は入学まで時間があるので
今のうちから活動してます。

やっていることとしては、
①たくさんある看護のサイトから条件を入れて病院検索(ナース専科など)
②気になる病院に資料請求
③病院見学に実際に参加する(オンラインも含む)
④助産師として働いている同期、先輩、後輩に話を聞く

です。
私としては助産師としての経験を積みたいのはもちろんですが、
長い将来を考えたときにどこかのタイミングで
オペナースにもう一度戻りたいと考えています。
中途半端な経験で辞めてしまったので、もう一度戻って手術看護を勉強したい
という気持ちも実はあります。
でも、この考えも助産学校に通い出してから変わるかもしれない。
お産一筋!って言い出すかもしれない。
結局自分のことなのに自分がどうなるか分かっていない状態なので
病院を探す条件としては、
①公的病院に該当するもの(国立、国家公務員、独法等。大学病院も)
②手術室がある(①に該当する時点であると思いますが一応)
③周産期母子医療センターに該当するとこと
④県外に行く予定なので寮があるとこと
で探していました。
前いた病院が公的病院で、
やはり福利厚生はちゃんとしていたので次も…と思ってます、

この条件で探して、病院見学も6〜7ヶ所参加したのですが
最近、産科クリニックに就職している後輩にクリニックでの話を聞いて、
大きな公的病院にこだわっていたけどクリニックもいいかもと思い始めました。
理由としては
分娩介助の経験数が、ずば抜けて多いということです。

公的病院に勤めている先輩に聞いた話は。
帝王切開も多いので、経験できたのは3年で30件くらい。
婦人科疾患患者も、もちろん見る。
クリニックに勤めている後輩は
帝王切開の器械出し、外回り、場合によっては前立ちもして
分娩介助の経験数は2年で50件はとった。

はい。ここで私は迷ってきたんです。笑

オペナース経験がある私は、助産師であっても器械だしと外回りができるクリニックに非常に心惹かれるものがありました。
しかし、ネットで調べるには限界があります。

私は東京・神奈川・千葉・埼玉で就職先を探しています。
産科クリニックを探すとなるとまぁ大変。
そしてクリニックが新卒助産師をとってくれるのか、
教育体制はどうなのか、
助産師の仕事内容(カイザーにどこまで入るか)
など、公的病院のサイトのように詳しく書いていません。
病院見学についてなんて書いてませんし、、。

ここで私の就職活動は止まってしまい、足踏み状態になってしまいました。
「そこで止まるなよもっと調べろよ行動しろよと思われそう笑」

結局、自分が助産師になって何がしたいのかで選ぶ病院も変わってくると
わかっているのですが、「もう分からん!!」で思考停止。


なのでここで助けを求めてみた所存でこざいます。
ここまで読んでくださりありがとうございます。
先輩助産師の皆様、なんでもいいです。
足踏み状態で思考停止している私に
アドバイスがあれば教えていただきたいです。

よろしくお願い致します。

ぽぽ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?