見出し画像

YOGA

GW明けからオンラインヨガを再開した。

ヨガを始めたのは
2年前回復手術の前
術前に体力をつけたかったのと、モニターキャンペーンと重なったのもある。
当時は、病気の為とはいえ蛙のように膨れてしまったお腹
その為、きちんとポーズが取れていたのかも定かではないのだが。。

ただ、運動を継続する習慣はつき、術後のウォーキングも難なく継続できたので
悪いことばかりではないだろうと思う。

術後もヨガは継続していた。
対面式そして多人数でのレッスン
良いこともあるが、勿論そうでないこともあり次第に足が遠のいていった。
今思うに自分自身の問題であったのも理解出来ている。
私はマイペースでコツコツ継続するのがどうやら性にあっているらしい。

コロナの影響で自粛生活に入り、
自粛前ジョギングコースだったいつもお馴染みの場所も期間限定で立入禁止となり、思うように運動できなくなった、
自宅での運動もやってみるもののどうしても限界がある。
何か新しい風を吹かせたいな 何か工夫できないものだろうかと考えあぐねていたところ
ウェブで見つけたオンラインレッスン
これは楽しめそう。まずはお試しからと気軽な気持ちで始めることに。

私の予感は的中した


オンラインヨガは、先生と1vs1ではなく
各生徒さんvs先生
他の生徒さんは音声が聞こえるのみ

全生徒が見えている先生は、モニターを通してポーズのチェックをしてくれ治す箇所を口頭で伝えてくれると言うシステム

ヨガの種類も十数種類ある
鍛えたいパーツの種類も全体、顔、腹部、足、尻と多種多様
時間帯も早朝5時から最終レッスンは11時までと幅広い。

自宅で好きな時間にレッスンができると言う反面、継続しにくいついサボりがちと言う弱点もオンラインに繋がってると言うことで解消できる。
昨日の夜、早速入会を決めた私だが
今日の朝でもう3レッスン目❗️
楽しくてはまりまくりだ。
今日は顔ヨガを受講した。
受講して気がついたのだが、見覚え聞き覚えのあるポーズ
当たり前と言えば当たり前なのだが、
レッスン内容や環境が変わっても
方法は実は同じなのかもしれないなぁと感慨深くなってしまった。

自宅待機状態は、すぐ仕事に戻れるよう準備は整えていても
色々と不安はつきまとう。

体を動かす事は、不安を解消する上でも一役買っており
本当良いきっかけを貰ったと思う。

写真はゴールデンウィークに使用しようと事前に購入したたこ焼き器。
アウトレット価格になっていた事と、本来なら大阪旅行で本場のたこ焼きを思う存分食べる予定だったこともあり
本来予定だった気持ちの隙間を埋めるべく
ゴールデンウィーク中は大活躍。
粉もこだわってお取り寄せしてみた。

あぁ収束したら本場のたこ焼き食べたい‼️
思う存分たこ焼き食べる為にも
今から体もスタイリングしておこう(ˊ v ˋ*) と決意したのだった。