見出し画像

わたしのスキ その0:ものづくり

こんばんは🦊Ochai です。

思いつきで始めてみて、
早速スキやフォローをいただけたりして
とっっっても嬉しくなっております🙇🏻‍♀️

文章の綴り方にまだ迷いがあるので、
今後とっても砕ける回もあるかと思いますが笑
あたたかくお見守りいただければなんて思います。

2個目の記事!
どうしようかな〜と迷っていたのですが、
私の中にある『スキ』を一回アウトプットさせていただきたいなと🙌🏼
まずエピローグとして、『ものづくり』に関して
私の中にある想いをお話しさせてください。

“頭に浮かんだワクワクoutput・届け先の感動”が スキ!

自分で何かを創り出すことが
生きがいといえるくらい好きなんだと気づいたのは
意外とこの数年のことでした。

就職・転職を考えた時に結局辿り着くのは、
『自分なりのアイデアや想いを形にして、いろんな方の心を動かしたり生活の彩りになりたい』
という部分で。
あー、私は本当にクリエイターでいたいんだなぁと、やっとこさ自覚しました。笑

こんな私になったのは、
幼い頃の経験も大きく影響してると思います。

父が雑食の音楽好き人間で、
土日の夜は、布団を敷くお手伝いがてら
父選曲の楽曲で歌い踊るのが日課でした笑
(当時の一番のお気に入りは『Don’t Stop Me Now /Queen』🎸)
だんだん、どう踊ったら笑ってもらえるかな?というかこんなワクワクするものを作れるのすごいな!と考えるようになり。
音楽に興味を持って、ピアノをやってみるものの
才能はゼロで全然上手くならずむしろ嫌いになるという笑
最初の挫折。笑笑

音楽を創り出すことは自分にはできないけど、
体験した感動やワクワクを届ける側になりたいという思いは捨てられませんでした。
この頃から私のものづくり人生はスタートしていたのかもしれないです。笑

それに加え、生粋のディズニー育ち!
家族談ですが、見せてたのではなく、
自主的にディズニーを選んでいたと。
物心つく前から惹かれるものがあった様子。

大人になって昔の作品を見返すと、
子供の頃に感じた事とはまた違う見え方もしてとっても面白くて。
老若男女に届くとはこのことかと改めて感動しました。
また、時代に合わせた作品やテーマが描かれていることが多く、それもたくさんの人に届く理由なのかなと。
あとは私は挫折したけど大好きな、音楽の素晴らしさ。
本当に素敵な曲ばかりで…
アランメンケンさんは本気で人類の宝物だと思います…
これからも素敵な音楽を生み出してください…

脱線したので戻しますが!笑
パークこそまさに感動を届ける素敵な場所で。
パレードを観ている人みんな笑顔で幸せそう。
始まるまで仏頂面だったパパさんもニコニコになってるあの空間…
ショーよかったね!!ってみんなで言えるような体験…
一度行っただけでは気付かないほどの細やかなこだわりや
映画ファンを唸らせるイマジニアの方々の沢山の工夫がなされたものづくり。
そんな世界に今も憧れを持っています。

そんな感じで。
人を笑顔にできるもの、感動させることが出来るものを作って生きていきたいなぁというは
本当に私の大きな軸の一つです。

おまけで、つくりてさんあるあるなのかなぁ。
アイデアやイメージはぼこぼこ出てくる人間なんです。
(もちろん、相手や景色やコトモノ…きっかけはありきですが。)
例えば、素敵な曲を聴いた時とか。
その曲の色とか情景イメージ、空気が頭に浮かぶ時があるのです。

これが上手くいった、一度納得いくものができた時の喜びってすごいですよね!!
さらにそれが伝わり、いいねって、喜んでもらえたり、感動までしてもらえた時。
その喜びがもうかけがえなくて!!!
心を動かせたぞっていうのがもう嬉しくて嬉しくて。
まだまだまだまだ努力が足りず
100%と思えるアウトプットができることは少ないですが、
日々の感性に磨きをかけたり、
こうして綴って残したり、学んでいくことを忘れずに自分の糧にしていきたいと思います。

うーんなんとか上手くまとまったかな?笑
言葉にするのは難しいなぁ。
まぁ、これもまた積み重ねと思い、
本日は結びとさせていただきます。

今後ともどうぞよろしくお願いします🌷

✴︎Today’s illustration
『創造/星野源』
を聴きながら描いた曲。
頭の中身を書き出したくても、まだまだ上手くいかないな〜っていう想いが出ました。笑

Ochai🦊🍞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?