HSPとその他①


こんにちは、ぽほです🌷


今日はカエルとカブトムシは
置いといて自分のお話をしようと思います

最近滅多に症状が出ないのですが、
昔はよくその症状が出て困っていた
時のお話をしていこうかなと思います


まずは私の性格から、


H S Pあるある?


周りを見ろ、相手の事を考えろ、
人を傷つけるな(言葉)、空気を読め
と厳しく育てられたからなのか、それとも
元々の持った性格なのか分からないけれど

とにかく私は空気を読むのが上手すぎる

信じられないかもしれないけれど、
顔(特に目の動きと口の動き)と
話し方、声のトーン、態度を一瞬で
見極めれることがほとんどで、
その空気が重ければしんどいし、
可もなく不可もない空気だとそれなりに
過ごすことができます。

あ、居心地いいなと思った人(友人や知人)
にはまだ出逢えていないしこれから先出逢う
こともないと思います(既婚ですが)


そもそも(昔から)、

遊びに行くことが億劫


連絡くること自体は特に問題はないです

(ほぼ返しませんが)

遊ぶ約束をしたあと、

オラ、ワクワクすっぞ!!!


感が芽生えるのですがそこからの
服選びがまず苦しい。しんどい。

どんな服を着てこうか?
この服だと目立つかな?この服は周りから
笑われたらどうしよう変かな?をひたすら
ループして具合悪くなります

メイクも大好きでどんなアイシャドウを
使おう、どんな髪型にしようと1ヶ月前
くらいから決めたりするくらい好き。

まぁ当日は張り切りすぎて
メイク失敗する確率98%だけれど


極め付けは遊ぶ3日前になると
突然行きたくなくなる( ˙-˙ )チーン

友人が悪いわけではない

かならずそうなる自分が悪い

結局会えば楽しいのだけれど日が近く
なるにつれ気分が変わりやすくて困る

そして何よりも


早く帰りたがる


いや、もう本当これ。

待ち合わせに着いた瞬間に何時に
帰れるかを聞く。帰宅時間を決めて
おかないと一日中ソワソワしてしまう

途中で時間が伸びたりすると凄く嫌になる

友人が嫌いなわけではない


とにかく時間を気にする。長い時間を
他人と過ごすのが苦手なのにその時間を
伸ばされると罰ゲームかと思うくらい急に

しんどくなって途中で死んだ魚の目になる。

「じゃあ遊ばなければいい」


確かに!確かに!!!!

ごもっともでございます。


でも意外と人を大切にするタイプなので
傷つけたりしない(ようにはしている)し、
むしろお節介なくらい心配性だし、何よもり
も遊ぶのも大好きなんですよ!!!
でも何故か近づきすぎると離れたくなるこの
傾向は何なのかと自分でも思う所存でございます


その時は楽しいけれど帰宅すると、


もう、無理・・・・


体調を崩して寝込むことも多々あります

これは今に始まったことではなく幼少期から
ずっとこうで友達に合わせたり一応付いては
いくけれど居ても居なくても特に問題なさそう
な時は無性に帰りたくなります。

そのせいで、よく

怒ってる?つまらなかった?かまってちゃん?

とか陰口や直接言われることもあったけれど


断じて違います


「そこまでして一緒に居なくてもいい」

って言うのが本音です


でもそんな私でも救いなのが目が細いこと

顔文字で表現できるくらい

(-▽-)←こんな感じ


もうポケモンで言うとタケシ、


ですが!!!!


更に救いなのがいつも笑ってるように
見える垂れ目(プラス一重)!!!!

これも顔文字で完成するほどの簡単な顔


(⌒▽⌒)←こんな顔


怒ってても(⌒▽⌒)

笑ってても(⌒▽⌒)

悲しくても(⌒▽⌒)


ずーーっとこんな顔だけど何故か
出かけ先で途中でこうなるのは何故だろう


(●ー●)



もうどこ歩いてるか分からないくらい、
周りがぼやけて(視界がぼやける感じ)
階段踏み外すくらい周りの音すら
聞こえなくなるくらい何よりもどこを
見てるからわからなくなるくらいボーっと
してしまいます。

でも目だけは細いのでマスクなのもあり
笑って見えるからバレないけれどごく稀に

「だ、だ、だ、大丈夫?!?!?!」

と聞かれることもあります

何が大丈夫か分からないけれど目だけは
崩さないし崩すこともない(目細いから
そもそも開かないし)


旦那と出かけても遠出するとだいたい
途中でこんな顔に(●-●)なります

ちなみに口数は減り「無」になります

嫌とかではないです

つまらなくもないです楽しいです


幼少期〜高校の時は修学旅行が億劫で
ホームシックではなく、ただただ
帰りたかったし帰宅した次の日はだいたい
一日中寝てるくらいしんどかった

(楽しい思い出もあったのになぁ)

学校生活もしんどかったし、
とにかく長い時間他人といるのが何よりも
嫌で嫌で部活も好きだったけど嫌いでした


あまり表情に出ない子なのかな?
気持ちを表現するのが苦手な子なのかな?

と思っている方々もいるかと思いますが

いやいやいや、めちゃくちゃ出ますね


かなり喋るし喋りすぎるし
(後日この事も書いていきたいと思います)
それこそずっとニコニコしてます

と言うか基本笑ってます

むしろ喜怒哀楽の喜しか出てない感じです


今回は大まかに話してこんな感じで
本当はもっと書きたいことがあるけれど
シリーズ化して②、③、・・・・・・と
書いていきたいと思うのでこれを読んだ
からHSPなんだ!そんなのHSPじゃない!
と思わずこの方はこんな性格なんだなぁ
くらいのお気持ちで見て頂けたらと思います


中途半端になってしまいましたが、
私の表の性格はザッとこんな感じで
内面はもっと繊細かつずっとフル回転
している状態なのとフル回転してるのに
身体は脱力してると言う訳のわからない
状態なのでその詳しいお話もまたして
いきたいと思います

また、冒頭で書いていた
「困っている(困る)症状」は
私の性格を知った後に出てくるので
それもまた後日、後になりますが
書いていきたいと思います



ちなみに私は元気です、病んでいません。

ここ3年心理学に興味があり、
まず自分の過去や性格を見返して
自分を知ることから勉強しています

自分は何故こうなったのか(症状含めて)、
自分は何なのか、そもそもなんでこんな
めんどくさい性格をしているのか、など

何かを目指しているわけでもありませんが

自分を見つめ直すキッカケにもなったので
現在進行形でそのことも含めてこれから
色々書いていきたいと思います



最後まで読んで頂きありがとうございました🌸



では、さようなら〜🌻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?