見出し画像

正宗と正夢

2023.11.11
「ポッキーの日」兼「ベースの日」にスピッツのライブへ


ライブ会場へ向かう道中

父・母と同世代くらいであろうご夫婦や
祖母・母・娘の三世代で来場する方を発見して、
なんだかグッとくる


いざライブが始まると
ツアーやフェスで幾度となく見ているはずなのに、

話しかけるように・あまりに優しく歌う正宗さんに
ほんとうにその口から音が出ているのか
一瞬、疑ってしまう


楽器と正宗さんの歌声、ただそれだけでいい
余計な演出・登場人物はいらないんだと思い知らされる


おそらく過去最多、動員2万のアリーナだろうが
ライブハウスにしてしまうスピッツが好き。


天井席だろうが気にせず

「正宗ざぁーーーん!」
「てっっっっっぢゃーーーん!」
「たむさーーーーーん!」
「さきぢゃーーーーーん!」

と叫ぶ、みなさんが好き。


バンドマンでいてバンドマンらしくない
でも数々のバンドマンの神的な存在、不思議な4人組



》01.『めぐりめぐって』

専門的なことは分からないが、(コード進行が同じ?)
いちばん好きな『バニーガール』に似ていて興奮

》05.『紫の夜を超えて』

超絶ハードな前の職場で、校了前の深夜2時
恵比寿のサウナまで歩く道すがら半泣きでよく聴いてた曲

》07.『チェリー』

あまりに嬉しそうに、あまりに丁寧に弾くもんだから
こっちが嬉しくなっちゃった。原点であり頂点。


》08.『スーパーノヴァ』

『スーパーノヴァ』『supernova』
というタイトルの曲を出しているバンド全員好きなの
(スピッツ・エルレ・バンプ・マカロニえんぴつ)


》11.『みなと』

おそらく初めて生で聴けた
間奏の口笛までも正宗さんが発しているのか…しびれた…

》00.『MC』

正宗さんの声にのせた
『怪獣の花唄』『キラリ』『アイドル』を聴ける日がくるなんて、、、感無量

3曲とも優しく変換されていて
アッパーチューンなのに心地よいのは正宗さんの魔法?



正宗さんの歌声とスピッツの音が血をめぐり、
心のポケットにひしひしと積もって満杯になる



アンコール後、最後の挨拶にて

正宗さんは
「生まれてきてくれてありがとう」と伝えてくれたけど

私だってスピッツが奏でるすべての音楽に
「生まれてきてくれてありがとう」と伝え返したい


幸せなときもしんどいときも
自分のことが好きなときも嫌いなときも
今までもこれからも

『ときめいてる 初めて 怖いくらい』

私はスピッツの楽曲に支えられながら生きていくだろうな


p.s. ちょっと愚痴

私はアンコール過激派なので、
最初から最後まで一度も手拍子をしない人は
アンコールを聴く資格ないと思っています。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?