見出し画像

人の好きを否定しない

自分への戒めを込めて、
不特定多数の人がみるこの場所に
昨年の反省と今年の目標を書き留めておきます。


まず昨年のわたし、
“口を滑らせすぎ”

人の話を聞くときに
「でもそれはこうじゃない?」とか
自分の意見を言わないと死ぬのかってくらい
口を挟みすぎていた気がする

ほんとうに良くない、、

最近読んだ本に

「正論」だからこそ真正面から言わない配慮が必要

という言葉があって、ハッとした。
今までの私は正論を振りかざしすぎてる。

もともと頭によぎった言葉が
考える前に口から出てしまうタチなのですが
お酒が入るとさらに加速。

いわゆる「余計なひとこと」をぽろっと溢してしまう。

どんなにお酒を飲んでも理性はあるので、
言ってしまったあと
必ず後悔するし帰りの電車でへこみます。


そして今年のわたし、
人の好きを否定しないこと。


好きなもの・ひとについて話しているときは
とてもキラキラしてるし、楽しそうだから

ただうなずいて出来るだけ長く話していてもらいたい


と思えるようになったのは成長なのか?
それとも世間に萎縮してしまっているのか?

その答えは今まわりにいてくれる皆さまが
“どう感じるか”にかかっていると思うので

言いづらいと思いますが
ご指摘よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?