見出し画像

ぽっぺのひとりごと(43)My Happy Birthday

4月1日。エイプリルフール。
私の誕生日です。
友人達からバースデイカードが届くのが嬉しくて、朝からワクワクします。
今年は8通届きました。
届いた順に写真を撮りました。

復活祭のカードとバースデイカード
ハンネローレ(ドイツ)
ヘルガ(ドイツ)
K.K.さん 切手もお花で嬉しい 
T.S.さん(愛知県)
Y.K.さん(鹿児島県)
沖縄旅行のおみやげの塩チョコレート
E.T.さん 封筒とお揃いのカード 左にあるのは手作りのブローチ
M.O.さんからクッキー詰め合わせ
M家のNさんとHさんから(神奈川県)後ろに見えるのはブックエンド
M家より有名な「リリエンベルク」の焼き菓子詰め合わせ

滅多に外食はしませんが、「誕生日だから」と、お気に入りの古民家カフェに出かけました。
お客さんが途絶えた時、オーナーシェフのお姉さんがフロアスタッフの妹さんと歌いながら、小さなアーモンドケーキの一切れ(本日のデザート)に小さなキャンドルを立てて運んで来られました。お庭の椿をブーケにしてプレゼントしてくださいました。
えっ、こんなことって? 驚いて、嬉しくて、舞い上がって、ちゃんとお礼の言葉が言えたかどうか・・・。

もう20年近いお付き合いのカフェ

妹さんのお子さんで5歳の女の子が、お手紙をくれました。
箸袋で作った、チューリップのお手紙。

開いてみると・・・

毎年、誕生日が嬉しい私ですが、今年は記憶に残る特別な誕生日になりました。
バスに乗って帰る時も、帰り着いてからも、ずーっと幸せでした。
カードとプレゼントを枕元に並べて眠りにつきました。
「今日は誕生日」「おめでとう。まだ誕生日」「あ、日付が変わった・・・」

大雨の中、郵便が届きました。ありがとうございます。
4月3日、午後4時28分。
届いたばかりのバースデイカード。

N.A.さんからカードとルイボスティー
M.M.さんから絵手紙

私の誕生日はまだ続いていたのでした。
ありがとう、みんな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?