独学500時間でTOEIC385点→915点を経て、やっていたことをそのまままとめてみる②690点から865点

閲覧ありがとうございます。ポッポチャンと申します。

この記事は続きものとなっていますので、よければあわせて読んでいただければ幸いです。

さて、今回は690点から865点に至るまでにやっていたことについて述べていきます。
この頃からは、これまで雰囲気で解いていた問題をちゃんと理論立てて解けるようにすることを目標にするようになっていきました。

(また、ここで紹介した学習以外にも、公式問題集は学習し続けていました。)


Part1,2

 Part1,2と銘打ちましたが、実のところPart1に関してはほぼ何もしていません。Part2を学習していたらいつの間にかPart1もできるようになっていた、という感じです。

 ではPart2の学習についてですが、一番効果的だと思ったのがYoutubeの聞き流し動画でした。

 Part2はYoutubeに大量の聞き流し用の動画が流れており、中には100問以上が1つの動画にまとめられているものもあります。

 Part2は一問一問が短く、スキマ時間に簡単に学習できるのがありがたいところです。私はPart2の音声を暇なときに何周も聴くことを習慣化していました。

 ですので、現在Part2を苦手としている方がいればぜひYoutubeで聞き流し用の音源を探してみてください。おすすめです。

Part3,4(+Part7)

 Part3、4に関しては、私はとにかく読解力の向上が必要だと判断したので、Part7の長文用のワークを購入し、何周か学習しました。(なので実はPart3,4とPart7は同時進行でした。)

 リスニングなのに読解?と思われるかもしれませんが、実はこの時の私は読解力が非常に低く、Part3,4は「単語一つ一つは聴きとれるけど、文になると全く意味が分からない」という状態でした。

 そこで、まずは時間をかけてでも英文を読めるようにしたうえで、リスニングに応用することが必要と考えたわけです。

 ここで使用させて頂いたテキストはスリーエーネットワーク様の「極めろ!リーディング解答力TOEIC® L&R TEST PART 7」でした。

 この本は膨大な問題の一つ一つに丁寧な解説がついており、非常に助けになりました。長文を解いているうちに単語も覚えるので一石二鳥です。

Part5,6

 Part5,6では文法を重視しました。

 実のところ、私はここに至るまで英文法についてほぼ理解しておらず、問題は完全に雰囲気で解いていました。根底から文法の勉強をやり直す必要があることは認識していましたが、面倒だったので放置していたというわけです。

 この状況を打破してくれたのが、「ゆっくり日々淡々【英文法】」様の動画でした。

 このチャンネルでは、ゆっくり音声を使用した英文法の解説動画が投稿されています。

 特筆すべきはその情報量で、中学・高校の英文法を網羅したうえさらに難易度の高い英文法もカバーしています。

 また、学習内容が充実しているだけでなく動画の構成や要所要所での掛け合いが秀逸なこともあり、英文法が嫌だった私でも動画そのものを楽しみながら英語を学習することができました。

 私はこのチャンネルのおかげでPart5,6の文法問題に関してはほぼ解けるようになりました。非常におすすめです。

 ここまでが690点→865点の内容となります。
ここまで読んでいただきありがとうございました。続きはまた今度!

 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?