見出し画像

駆け抜けたKAKERU〜部長が見た半年〜

【KAKERU】〜おとな美術部課外活動〜

沢山の応援のお言葉と
実際に会場へ足を運んで下さった皆様
本当にありがとうございました🙇

おとな美術部のKAKERUにかけた半年の道のりを普段の活動と一緒に写真で振り返りたいと思います。

これから何かイベントを開催する方にも何かのお役に立てる情報があるかもしれません。長〜いですが良ければお付き合い下さい(^^)

※一部関係のない写真も入っています。

こちらはおとな美術部の活動拠点
「珈琲珀」さん
今回はここから福岡市内へ初進出

2020年12月24日 福岡市美術館へ下見

12月31日 KAKERU出展者募集をかける

2021年1月22日 おとな美術部新聞作りがはじまる。

2021年初の部活動「書き初め&自己紹介の会」
zoomを使って初顔合わせ。

1月31日 KAKERUメンバーが決定

2月8日 DMのデザインを決める

2月9日 「アマビエの会」開催

おとな美術部Q&Aのご紹介をはじめる

2月15日 おとな美術部新聞第一号発行

2月27日 「色んな画材・道具を使ってみようの会」開催

3月2日 KAKERUのポスターが完成!

3月9日 「使ってみよう!noteの会」開催

3月23日 ちよさんとさとこさんの2人展「華麗なるレース切り絵&ボトルフラワーの世界」はじまる。

3月27日 「筆文字あそびの会」開催
※部長の腹の都合により一人であそぶ

4月2日 10月の文化祭への軽い呼び掛けを開始

4月3日 dot.さんが私の為に大胆な行動に出る

4月13日 「おすすめを紹介する会」開催

4月21日 部長搬入経路の確認の為福岡市美術館へ。
不審者の如く挙動不審にしている所を関係者らしき人に声をかけられる。搬入口や車を停める場所について丁寧に教えて貰う…がしかし…5月6日へ続く

4月24日 腹の諸事情により開催予定の 「らくがきの会」のInstagramライブ配信予定を簡単な「KAKERU」の告知配信へ変更。

4月28日 福岡市美術館へ会場の最終確認へ。
会場イメージの仮案が一旦おじゃんになる。

4月29日 部員の皆さんご協力の元アンケート投票でおとな美術部のロゴ&名刺のデザインが決まる。

5月1日 作品や備品が車(軽)に全部入るのかふと不安がよぎりアレコレ試す。

5月6日 KAKERU搬入日当日
集合場所に指定していた搬入口から突入出来ない事が発覚。警備員さんの指示で正しい場所へ。以前丁寧に案内してくれたあの人は何だったのか。

搬入の集合場所からはじまり開催当日の朝にかけて私の確認不足のせいで色々な想定外の出来事が次々に発覚し挽回せねばとわちゃわちゃ動く。

搬入の様子

(撮影:れんげ工房さん)

足みじけっ

搬入完了後の会場の様子。(撮影:月の猫さん)

2021年5月7日(金)〜5月9日(日)
【KAKERU〜おとな美術部課外活動〜】開催!

会場であるギャラリーCのみを使う場合は写真左の扉は開放禁止なことも当日になって発覚。警備員のおじさんから「開けていいと思うよ」と悪魔のささやきを何度も頂く。
だが断る。

会場の様子。お客様をみんなでそわそわ待つ。

ヤサ次郎(夫)作コロナ注意喚起POP。コロナ対策の為ギャラリー内に一度に入れる人数12人と決まっていた為スムーズに案内出来るように対策を練りまくる。

日々増えるコロナ感染者数を気にしていつ休館になるかとビクビクしながら出来る対策を取りまくる。

おもてなし準備万端!!
先着100人分のおとな美術部新聞と、袋の中にはランダムで部員の名刺やプレゼント入り🎁(天井飾り用に遠方部員から送って貰った宣伝用カードなんかも入れちゃったりしてます🙇)


ご来場御礼と活動年表のご紹介

それではお待ちかねの皆の作品を見てみましょう♪
※画像は福岡市美術館にて同時開催(?)高畑勲展パネル

初日の朝にはライブ配信で駆け足でご紹介しました

写真で一人ずつ見ていきましょう♪

【れんげ工房】

↓Instagram


このシリーズもっと見たいです✨可愛い





「歩」
これめっちゃ好きです💕ポコポコ可愛い💕御本人曰く緑の芝生へ向かって歩いていると!!私は逆に飛び出しているように見えました😆見る人の解釈で色んな姿が見えてきますね♪

【ツバメ堂/櫻井智子】またの名をmikepunchさん♪

↓Instagram




「天翔ける龍」《青》と《黒》
名前を聞いた時点でワクワクしていたミケさんの作品✨
この色合いと龍の脚のデザインがかっこいい!ミケさんの丁寧な仕事ぶりが滲み出ている作品です✨特に男性のお客様の目を引いておりました!

型染版画の工程はこちらでご紹介されています↓


【atelier月の猫/大谷恭子】

Instagram↓


月の猫さんからの香りのプレゼントが大人気🎁✨中には毎日通ってお持ち帰りするおじさんも(`・ω・;)ソレハダメヨー






「人魚姫の幸せ」
私は特にこちらが好きです💕後ろ姿がまた想像力を掻き立てますね!文章もお洒落で読むのが楽しい✨
月の猫さんの作品はどれも緻密で美しく、作業工程を考えるだけでもめまいがしそう(゜∀゜;!!凄すぎる!!

そして緻密な作家さんの作品は続く↓

【浅海知代】

Instagram↓







「Alice」
やはり特に感動したのがこちら!忙し過ぎる合間を縫って見事な作品を完成させて下さいました!もし私がこれを作るとしたら一文字目で発狂するでしょう。この作品は一行に3時間程かけているとのこと!知代さんの腕のサポーターが作品に対する情熱を物語っております。凄まじ過ぎる作品です。

【ぐーちゃんとみゆき】

Instagram↓


ぐーちゃんかわい!

ほんとはもう一個ぐーちゃん作品がありました!
撮りそこねて申し訳ない( ;∀;)!!

「空をかけるぐーちゃん」

ぐーちゃんもみゆきさんも可愛いですが作品がこれまた可愛い💕もうなんていうか可愛い!!ほわほわとした色使いといい発想といい可愛いが炸裂しています!!みゆきさんの世界をもっと色々見たくなりますね💕💕

【しばちゃん】

Instagram↓


「氷水を…」
《KAKERU》尽くしの作品をもりっと見せて下さったしばちゃん!!ひとつひとつの作品にユーモアや懐かしさがあって見ている人も皆さんとても楽しそうにじっくり見ていかれました!!かなりの注目を集めていました!見る人を笑顔に出来る作品素敵です✨しばちゃんのようにセンスのある楽しい作品を描きたい!!

【色あそび*kan-ma*】

Instagram↓




壮観だったのがこちら!
沢山の人からお名前を募集してひとりひとりへ向けてのメッセージを書かれたものです!いつも沢山の作品を生み出されている色あそび*kan-ma*さん!想像以上の量を書かれていてびっくりしました!!凄過ぎる!

自分の名前を見つけるのが楽しくなります♪
私へ向けたメッセージも嬉しい♪

私が好きな歌の歌詞まで作品にして下さいました!
感動です🙇✨ちーさんありがとう!!

【dot.林真衣子】

Instagram↓


「アフリカンプリント✖猫」
dot.さんのエネルギーの源のアフリカ布がふんだんに使われたパッチワークキルト!!そして猫!!ひとつひとつの模様が楽しい!!外側をぐるっとカラフルな布で囲んでいるのもまた可愛くて!!エネルギッシュな作品に心が踊ります!!子孫繁栄の願いも込められていると!!展示会終了後は恐れ多くも私が貰い受けました✨dot.さんは搬入時にもメンバーの皆に色々プレゼントを下さって!!作品と一緒にいつも素敵な心配りを本当にありがとうございます!!!

【しもだしほ】

Instagram↓


「ゆめが翔けるとき」
しほさんが描く「ゆめすくい」のお話がこんなに大きな作品になって登場!会場にはしほさんがスケッチブックに描かれた「ゆめすくい」の絵本が展示してあり、沢山の人が物語を読んで感動されていました✨絵が可愛いのはもちろん、物語も心が優しくなれるお話でした。この絵はゆめこちゃんがゆめつぶを集めている所ですね!ゆめに向かって駆け出したくなるような作品ですね💕✨

【スイーツ作家ゆかりん】

Instagram↓


こちらは色あそび*kan-ma*さんとのコラボ作品とのことで!ゆかりんのつまみ細工と絵、そして*kan-ma*さんの文字でとても優しい雰囲気の作品ですね✨

ゆかりんの作品の前を通る度に口の中がよだれでいっぱいになることは秘密です(・∀・;)

「動物似顔絵アイシングクッキー」

ほんとはこちらにゆかりんが作った本物のアイシングクッキーが展示される予定でしたが「美術館に食べ物はNG」と、私の確認不足のせいで急遽写真パネルの展示になりました🙇ゆかりんにはほんとに本当に申し訳ないことをしました(T人T)飼い主さんとペットの子達へ愛情を込めて一生懸命ゆかりんが作った作品、写真ですがぜひじっくり見て下さい🙇うちの子「ニョココ」もいます🐹こんなに沢山、こんなにそっくりに作るのは本当に大変だったと思います。ゆかりん本当にありがとう🙇

ニョココラブ💕

☆そして今回は部員のこどもたちも特別に参加しました。

ブロックで作られた電車達!色紙に描かれた電車も!
詳しい情報が細かく書かれていてびっくりします!

元気いっぱいの作品達!ビーズで作った作品も飾られていて、色とりどりで可愛いです💕大きな絵にもチャレンジしていて凄い!!

※今回私が名札等作ったせいで誤解を与えてしまい、お問い合わせなど頂きましたが「こども美術部」という活動は普段行っていません🙇お子様を預かることは出来ませんごめんなさい🙇ややこしい事をして申し訳ないです(T人T)

天井にもちょこちょこ作品が飾られました。

全体の様子はこちら↓

【ご来場のお客様のご様子】

獅子舞(撮影:知代さん)

大好きな藤野隆さんも来て下さいました♪
床革アートなどを制作してらっしゃいます。九州一周徒歩の旅等様々なことに挑戦されているすごい方です!

「樋井川テラス」等のイベント主催をされたり「さくら塾」などで今まで沢山お世話になっているさくらの木のさくらさん(右)とイベント仲間でありお化粧品でもお世話になっているメナードのみかりん(左)も来て下さいました♪

他にもコロナ禍以来なかなか会えなかった人達とも今回久々にお会いする事が出来てとても嬉しい機会となりました。

こちらは100人目のお客様への記念のプレゼント🎁

3日間で合計160名の方が足を運んで下さいました✨
皆様のご来場、心より感謝です🙇✨

最終日にはInstagramライブ配信も行いました↓


そして遂に会場とのお別れの時間がやってきたのです。
(撮影:れんげ工房さん)

【Before】(撮影:ゆかりん)

【After】丸一日かけたあの搬入が嘘のように搬出は一瞬で終わりました。(撮影:しほさん)

福岡市美術館前

美術館目の前には大濠公園

遠くに見えるのは福岡タワー

「KAKERU〜おとな美術部課外活動〜」へ参加して下さった皆さん、応援してくれた皆さん、会場まで足を運んで下さった皆さん、ほんとに本当にありがとうございました。

初めての福岡市美術館という大きな舞台で展示会を開催出来たこと、とても嬉しく思います。

「これで完璧っ!!」と自信満々で準備を終えたつもりが色々な私の確認不足が見つかったり、お客様や部員の皆さんのご指摘で色々なことに気付くことが多く、自分の中途半端な部分や視野の狭さに落胆したりもしましたが、それでも笑顔で「凄い!」と喜んでくれるお客様や、温かい笑顔で応援してくれる部員皆のご家族や自分の夫の姿に「また頑張ろう」という大きな力を貰いました。

このコロナ禍の中、緊急事態宣言で展示会中止目前という所で開催する事が出来、沢山のお客様に皆の作品を見て貰う事が出来た事に心から感謝しています。またこれから気持ちを新たにおとな美術部の活動に取り組んで行きたいと思います。色々下手くそな部長ですが下手くそなりにもがきながら少しずつ進化して行くおとな美術部をこれからもどうぞよろしくお願いします🙇✨

【ご来場御礼】

《Instagramライブ配信》


《KAKERUメンバーからのメッセージ》

ご来場の方へのお礼のお手紙お待たせしております🙇
お友達はもちろん初対面の通りすがりのおじさんにも部長からの暑苦しいメッセージを同封しております。どうかドン引きせずに受け取って下さい🙇
宛名書きを手伝ってくれた皆さんありがとうございます🙇✨

【次回予告!!】

10月27日(水)〜31日(日)
おとな美術部文化祭〜奏〜開催予定です!
詳細をお楽しみに!

KAKERUに駆けた半年間!
皆さんありがとうございました!!

おとな美術部部長 POPPO

頂いたサポートはみんなの活動費に使わせていただきます(*^人^*)TwitterやInstagramも良かったら覗いてみてください😄