見出し画像

「酒」一文字日記~27日目~

昨日6月17日(水)の一文字

「酒」

昨日は夫も私も仕事関係でむしゃくしゃするような出来事がありました(;・∀・)

こんな時は美味しいものを食べて酒でも呑んでコテッと寝るに限る!

とは言っても私達はお酒がそこまで得意なワケではありません。飲めるお酒に偏りがあります。

飲み会で真っ先に選ばれるビール等は美味しさがさっぱり分かりません。「乾杯‼」で飲む物に私は真っ先に烏龍茶を選ぶので場をシラけさせることもしばしば。空きっ腹にビールはもろに内臓を痛めますからね。

毎年夫の会社からお中元でビールを貰いますが二人とも飲まないので誰かに横流しするか、貰い手が見つからない時は何ヵ月もかけて夫が頑張って飲みます。

ジュースのように甘いものや、チーズを食べる時に飲む赤ワイン等食べ物と合わせて美味しいお酒、スパークリング日本酒などを好みます。

そんな私共が昨夜飲んだお酒はこちら

ブラックニッカとカルアミルク

成人して間もない頃、友人に「これコーヒー牛乳みたいで美味しいよー」とおすすめされて最初に飲めるようになったのがカルアミルク。今でも大好きなお酒です。カルアはアイスにかけても美味しいですね♪

しかし人前で飲んでいると私を良く知らない人間達は思ってもいないクセに「かわいー!」とか言って私をイライラさせるので飲み会の席ではあまり飲まないようにしています。【カシオレやカルアミルクを飲んでる=可愛いアピール】と思われる風潮が大嫌いです。ふざけた芸人などがよくネタにしていて腹が立ちます。好きなもの飲ませろや。

ブラックニッカは夫が大好きなお酒。最近飲んでいませんでしたが夫が仕事のことで疲れ果てているのを見て「ウサ晴らしに」と少し苦めのチョコレートと一緒に買ってきてあげました。「これ久々に飲むな~」と嬉しそうにしていましたよ( ´∀`)

夫はブラックニッカをストレートでちびちび飲んだりサイダーで割って飲んだりします。本人曰く邪道だそうですがサイダーで割れば私でも美味しく飲めます。夫はこれを飲みながらパキパキに冷えたチョコレートを食べるのが好きなようです。ウィスキーボンボンのようで私も気に入りました。カカオ72%のチョコレートが夫のお気に入り。

お酒を飲みながら仕事のグチを言ったり深夜のTV番組を見ながらまったり過ごします。

↓グチ(吐き出したいだけなので読み飛ばしてよい)

夫の職場はただでさえ休日出勤や深夜作業など多い仕事なのにコロナをきっかけにzoomなど取り入れて在宅勤務を増やそうとしています。昨日は「休みの日でもzoomで朝礼に参加できる」など狂った話題が出始めたようです。鬼ですか。

私はというと昨日は困った依頼主に頭を悩ませていました。毎月一回は私を本気で怒らせ「怒りで手が震える」という貴重な体験を定期的に提供してくれます。その依頼主とは2年以上の協力関係にあるのですが「協力」ではなく「利用」されている事に昨日ようやく気付きました。本人に対して怒ってみようかとも思いますが怖くて出来ません。年末までには物申したいと思いますが果たして…?

憂さを晴らすのに美味しいお酒はうってつけの飲み物です。どんなに腹を立てていてもお酒効果ですぐ眠くなります。一晩時間を置けば冷静な気持ちで物事を考えることが出来るのです。(たぶん)

私は今は甘いものばかり飲んでいますがゆくゆくは日本酒を美味しく飲める人になりたいと思っています。なぜなら日本酒を嗜む人は皆お肌が綺麗だから( ´∀`)

以前、介護の仕事をしている間に見た「日本酒好き」のお年寄りの方は皆肌が白くてすべすべもちもちの綺麗なお肌をしていました。私もお肌の綺麗なお婆ちゃんを目指したい!

スパークリング日本酒の「澪」や「すず音」は美味しく飲めます( ´∀`)「獺祭」をいつか試したいと思っているのですが飲んだことある方はぜひ感想を教えて下さい♪他にもおすすめのお酒などがあればぜひ!

そんなわけで今回の一文字は「酒」でした。
飲み過ぎには気をつけよう!

今日も最後まで読んでくれてありがとうございました(*^人^*)

頂いたサポートはみんなの活動費に使わせていただきます(*^人^*)TwitterやInstagramも良かったら覗いてみてください😄